narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花ゆず

「ここにゆずがあったらな~」と料理の時思うので、 いっそのこと、家の庭木の仲間にすることにしました。 青唐辛子があれば、柚胡椒だっておいしく作れるし。 花柚(はなゆず) 地植えするかどうか、まだ決めていません。 てっぺんにある緑のゴロンとしたの…

デュランタ

朝撮りました。 デュランタとシソです。 ライトグリーンが爽やか~ 紫蘇。夏に大活躍! これから勤務に出発~~!ヽ(´▽`)/

国産鰻の蒲焼

今日は土用の丑の日! 家族一同集まって、国産鰻の蒲焼をいただきやした!しめて・・・・円なり。奮発してやったぜ! 妹家族も父もみんな、喜んでくれました。 妹は。。。父との同居3日でもう心が萎えております。食欲もあんまりなさそう。 メンタルが弱い…

夏の花

ナツツバキ ? ムクゲ 柿の実 自分勝手に剪定するので、 掃除が大変! イチジク いちじくもルバーブもみんな元気元気!! バラ(手入れ不足でもちゃんと咲く) これから実家で 土用の丑の日パーリー♫

マレフィセント

『マレフィセント』を観てきた。 映画館に行くの久しぶり♫ アンジーってやっぱりキャラが強い。 ディズニー・アニメの名作「眠れる森の美女」(1959)を、邪悪な妖精マレフィセントの視点から描いた作品... 裏切り・復讐・そして真実の愛。母性あふれるアン…

時代劇が面白い。

『黒田官兵衛』が今始まった。 父が夢中になっているのでどれどれと見たら、官兵衛役の岡田准一くんが熱演している。 羽柴秀吉役の竹中直人さんも貫禄充分だ。 私が好きな松坂桃李くんも官兵衛の息子長政を演じていて、他のキャストも豪華! 特に戦国モノと…

雨上がりの庭

朝露に濡れてきれい。。。 朝顔 ま~るい輪っかのクモの巣にひっかからないように、そうっと撮りました♫ アラ!バッタの子もいます。 拡大クリックしてね。 収穫が楽しみ、葡萄の実♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦アケビと同居しています。そろそろ分けなきゃ。 庭…

わかめざる中華

朝から雨が降り続く。夜になっても止まない雨。 めぐみの雨だからいいか。 さて、夕食はわかめ入の中華ザルでござるw 麺が鮮やかなグリーンです。 父が食べたいらしく、昨日冷蔵庫にあったので、今夜作ったの。 【中華麺にわかめを練りこみました】ってやつ…

グリーンカレー

起きたら雨。 庭の紫陽花がみずみずしい。 背後にイチジクの葉っぱが元気に揺れている♪ 昨日、魚屋さんが「雨が降れば炭火焼はできないので、今日鮎を焼きます。」と言ってくれて正解だったわ。 中国上海市では賞味期限切れの鶏肉を、平気で日本に売りつけて…

鮎の塩焼き

近くの魚屋さんに天然鮎が入った。 生簀に泳いでるので、炭火焼を頼み、熱々のを父に食べてもらおうと急いで実家へ。 父は父で、茨木のとうもろこしをヘルパーさんに茹でてもらっていたので、 初物を2つ、頂戴することになった。 これがまた。。。。どちら…

島バナナ

島バナナをいただきました。 沖縄産です。通常のバナナと比べて、半分ほどの小ぶりな姿からは想像もできないほど濃厚な強い甘味と、 ほどよい酸味がもたらす奥行きのある味わいなのです。 モンキーバナナみたいなんだけど、外国のバナナって防腐剤溶液にドブ…

塩レモン

今日は父が通夜に行くので、実家には行かず、「ホビット」新作DVD見たりと家でゆっくりしていました。 といっても、梅を漬けたり塩レモンを作ったり、先輩の友人がインゲンとぬか漬けを持ってきて下さったので、 おしゃべりしたり、と充実した1日です。 先…

きゅうりもみ

今夜はキュウリもみとレンコン炒め、カレイの一夜干し、寿司、大根おろしです。 キュウリの鮮やかな緑色がキレイ! レンコンもサクサクした歯ごたえがたまりません。繊維質が豊富なので便秘がちの人には最適♫ 父は、相撲に夢中。エジプトから来た「砂嵐?」…

武器輸出

早朝のTVニュースで「武器輸出」の文字が飛び込んできた。 昔から、ある企業が武器製造販売をしていると知ってはいたが、 公に報道されることはなかった。 日本は4月、武器輸出の新たなルール「防衛装備品移転三原則」を導入。 従来の禁輸政策から緩和した…

マーマレード

かつての教え子からマーマレードが届きました(´∀`*) 奥様とも仲良しです。ずいぶん長いおつきあいになるわ。 コニャックが入っているフランスのマーマレード。オレンジが輪切りで入っているの。成城石井。 パンにのせていただきました。 めちゃめちゃ美味し…

7月俳句

人形を飾る集落実梅もぐ 梅シロップのエキスが上がる夜明けかな 在所にも江戸風鈴を鳴らしをり 長風呂のふやけたる指浮いてこい 行水や花の匂ひの夕間暮れ 清水飲む人も獣も子ども連れ 岩清水一億年の地層かな ピッチャーのみなぎる闘志炎天下 模擬試験首の…

小女子の天ぷら

文化祭の後片付け。午後から授業。こんな日の授業は、かったるい。。 教務も、もっと柔軟性がほしいものだわ。・゜・(ノД`)・゜・みんな疲れてるんだから。 父に頼んで梅の実をもいでもらいました。 また梅シロップを作らなくちゃ。あんなに美味しいなんて、…

父と温泉へ

午前に、東北温泉に一緒に行きました。 以前にも紹介しましたが、「黒湯」なの。枯葉が堆積して化石になったものだとか。 いいんですよ~湯質が。 300円という安さ! 宿泊施設も完備しています。 一度父に入って欲しかったの。 今日、代休日だから終日父…

2日目

天候に恵まれて本当に良かった。お客さんもたくさん来校しました。 3年生にとって最後の文化祭。 お茶の先生の熱心なご指導に感動。 七夕がテーマの抹茶&和菓子 模擬店の売り子ちゃんのかわいいこと。 裏方の男子の調理 良く売れていましたよ。 国産のレモ…

始まりました。

準備が終わり、昨日から文化祭がスタート。 3年生にとって最後のビッグイベント。天気がよくて良かった!!

坂田温泉

仕事帰りに「坂田温泉」に寄りました。初めて。台風一過。 夜6時半なので、あまり鮮明に映っていないかもしれません。 入浴料270円。安い! お掃除が行き届いて本当にきれい。町の人々に愛されている公衆浴場って感じ。 お湯の質も、ツルツルの褐色系で…

チーズ・ハム・シソin春巻き

夕食は春巻き、ヒレカツ・・・ 明日から文化祭準備のため、帰宅が遅くなるので、日曜日まで実家に行きません。 ヘルパーさんが明日来ます。父も自分でできるので、自活してもらいます。

ゼッピン!カレーライス

夏はカレーライス♪゜・*:.。. .。.:*・♪秀樹カンゲキ!って・・・昔のCMだし。 父も「美味しい」を連発。 作った甲斐がありました。無印良品もいいけれど、やはり自分で作ったのは美味しい! 事前にお願いして、ヘルパーさんに作ってもらったのは、さつまい…

シャモロックのバジル赤ワインソース

7月7日。七夕。仙台は七夕祭りで賑わっているでしょうね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 進路相談室に誰かが用意した七夕飾りの短冊に、思い思いの願い事が書かれてありましたよ。 ○○大学合格祈願とか。美人になりたいとか。痩せたいとか。願いが叶うといいですね…

コマイの煮付け

夕食の献立。 コマイ(カンカイ)という魚・・・北海道や東北一体で 漁れるものです。塩焼きでも美味ですが、醤油とみりん、酒、生姜で煮つけました。ししとうも添えて。 一本食べきれるかな・・・と言ってた父ですが、あっと言う間の完食(笑) 冷奴とフレ…

サマーパラソル

午前中、父と姉戸川温泉へ。皮膚の状態が良くなったそうです。良かった! その後、小川原湖「道の駅」で野菜を買い、帰宅。 昼食前に、庭の青梅を採りました。 これから「梅シロップ」を作ります♪ 梅をやさしく水洗い。 容器を洗ってアルコール消毒します。 …

ハンバーグ

父がハンバーグが食べたいと言うので、夕食はハンバーグ♫ 夕暮れどきは冷たい風が吹きます。 朝は、震度4?くらいの地震でした。 政治にしろ天候にしろ、落ち着かない日々だわ。 号泣議員やらセクハラ議員やら、程度の低さがあからさまで、ホントこの国はど…

ナスとピーマンの炒め煮

天然ブリのお刺身を、父が買ってきたので、急遽メニューを変更しました。 ナスとピーマンの炒め、キュウリとミョウガの酢の物、ほうれん草のおひたし、塩辛 カボチャの味噌汁、ごはん。 朝からジリジリ小雨が降る中、自然科学のクラスの生徒がフィールドワー…

小学生と

俳句教室を共にしました。 小学生はかわいい! 挨拶もお行儀もきちんとしてて素直。 瞳がキラキラしてる。 高校生になると、なんであんなふうになるのか・・・下手に「自我」など持たないほうがいい。 無為自然に最も近いのが、小学生の感性なんだろうな~。…

グリルパンでステーキ

先日、商工会の展示会場で魚も肉も上手に焼ける油いらずのグリルパンっていうのが評判で、 いつもお世話になってる電気屋さんのK社長も自宅で愛用してるってことで、買いました。 父にプレゼント。 実家のIHの魚グリルが、イマイチ焼きに難点があり、 事後処…