narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス握ったまま

マウス握ったまま、うたた寝していました。 ええ??2時過ぎてる・・・と思ったら 誰かから、メールが。 あ、友達の「生き物係」さんからだ! 何何? 「来月4日、またWOWOWで大森南朋さんが出演されるドラマが 放送されます。 宮部みゆきの『長い長い殺人…

米を研ぐ

米研ぎ 新米が美味しいですね~! 我が家では研いだあとに、米酢を数滴入れてタイマーセットします。 酢を入れると炊きあがったご飯が、一段と風味が増します。 お試しを。 さて、 お米が子どもだとします。 素材がいいからとか、悪いからとかは思わず、 愛…

出張していました。

むかご飯 素朴な味わいの秋の味覚「むかご飯」です。 むかご・・・自然薯(じねんじょ)の子ども。 むかごと塩昆布を入れて炊き込むだけの簡単なご飯です。 むかごは今の時期だけの限定品! 旅先で、旬の素材を楽しみました♪ 零余子(むかご)、漢字が難しい…

日曜日まで

更新しようと思ったのですが、 眠くてできません・・・ ZZZZおやすみなさい。

Happyday!

マダム寿司(爆) ウシシシ(笑) いきなりキモイ笑いでごめんやす! 今日はうれしいお知らせがありまして(笑) ちょいとテンションを間違えてしまい、 洗顔後の乳液瓶をおもいきり力を入れすぎて、 ぶちゃ~とこぼしてしまった(もったいね~) でも、 そ…

みんな30年前

かぼちゃの「ありがとうロウソク」 かぼちゃは、種をくりぬいてお日様に干すと とても味が良くなります。 で、くりぬいた中に、ちっちゃな「ありがとうローソク」をたてて 炎で照らしてみました。 ハロウイン気分♪ 先日、角館で 土産を探してたら、「比内鶏…

かっくいのおろし和え&鮭粕漬け

かっくいのおろし和え&鮭粕漬け 「かっくい」とは、「ならだけ」というキノコ。 別名、「さもだし」とも言います。 味噌汁や、大根おろしの酢の物に混ぜても美味しい! キノコは、秋の味覚NO1ですな~~。 こうして、旬のものをいただける幸福! ありが…

ヒラタケとブロッコリーのソテー

ヒラタケとブロッコリーのソテー 鰺の南蛮漬け ほうれん草&菊の三杯酢 デザート いちじくのコンポート&ヨーグルトシャーベット 足下から寒さが忍びよってきます。 裸足好きな私でも、さすがにソックスなしで床を歩けなくなってきました。 夕食は、いただい…

サタデーホットリクエスト

インパクト賞のクリアファイル&サインカード 先週の土曜日、NHKFM「サタデーホットリクエスト」が 「芸術の秋」をテーマに投稿を募っていたので、 さっそく「ヒロシです」の本について HPに投稿しました。 なんと! 私の文章を、AKINAさんが読…

角館第2弾

角館高校「おやまばやし」愛好会のアトラクション 料亭の前 お庭 夕食・わらび座のみなさんのアトラクション 約300名の大会も大成功に終わり、 開催県のスタッフのみなさん、ほっとしてらっしゃることでしょう。 阿刀田高さん(作家)のご講演と奥さまの…

角館から戻りました。

稲庭うどん もろこし きりたんぽ いぶりがっこ(つけもの) 武家屋敷 角館は、すばらしい秋田日和、じゃなかった秋日和でした。 神様、おかげさまで、ありがとうございました♪ 武家屋敷を初めて散策し、土地の人々のあたたかさにも触れ、 また一つ好きな町が…

鰺の南蛮漬け

鰺の南蛮漬け 昨夜は、9時に就寝したので、 2時半ごろ、ぱっと目が覚めて入浴しました。 今日は、朝、秋田県角館に出張なり。 夫の十八番(おはこ)の鰺の南蛮漬けで、 これから朝食で~す♪ 小アジの下ごしらえって、とても手間がかかるんですよ。 昨日の…

10円饅頭

10円饅頭 今日、いただいたのは、10円饅頭! いつだったか谷中の商店街でいただいたのと同じでした。 10円饅頭黒糖とあんこのコラボ、懐かしくも甘さを抑えた あんこぎっしりの直径3、5センチくらいのお饅頭♪ とても美味でした。 今、こちらの地方で…

月収15万円

亀田ファミリーに処分が下された。 後半戦をテレビで観て、あのレスリングみたいな(反則技)に あっけにとられてしまったが、 内藤選手、本当にすばらしい試合展開をしました。 結婚なさって子どものいる暮らしで、月収15万円。 どんなにか苦労なさってい…

無花果を買いに

食用菊&五目ちらし 昼下がり、来訪者あり。 無花果をゆずってほしいとのこと。 ここを通るたびに、「欲しい」と思っていたという隣町の見知らぬ人でした。 私が昨日採ったばかりなので、今度、実が熟した頃、また来るそうです。 無花果って、知る人ぞ知る「…

柿の木

柿もそろそろ 鮭のムニエル&山形産のラ・フランス 無花果のコンポート第3弾を作りながら、 柿の実を見上げると、あと、1ヶ月くらいで採れそうかな~? 今夜は銀鮭のムニエル。 塩胡椒と小麦粉をまぶして、バターとサラダオイルでソテーします。 両面をこ…

びっ栗

丹波栗より大きい! 職場の方からいただいた山栗。 普通の栗より、断然大きいです! びっくり(笑) 丹波の栗より大きいです。 ゆでてスプーンでグヮシグヮシすくって食べたら まるで「縄文人気分」♪ 栗塚ができそうな(笑) いいな~~秋。栗さま、柿さま(…

うどん

スキヤキのシメはうどん♪ ランチは、久しぶりに学食へ♪ かわいい「娘」も一緒に、とりとめのない話をしながら いただくのは、気分がほぐれる。 無花果の好きな某先生も一緒で、果物談義に花を咲かせました♪ いいね~!果物は!って笑い合っただけですが(笑…

スキヤキスキスキ♪

スキヤキ 昼休みに夫からケータイ電話。 冷蔵庫の中がからっぽだから、帰りに何か仕込もうと思ってたけれど 「今夜は、スキヤキだから、何も買わなくてもいいよ♪」だって。 うれし~! 何も献立を考えなくてもいいのと、 久しぶりにすき焼き!というので俄然…

かぶの煮もの

かぶ&鶏肉 放課後、 メッチャ忙しくなってきました。 来客の対応やら生徒の指導。。 3年生は、推薦入試に向け、受験モード突入。 センター試験対策もあるし、 今はあっちもこっちも、目まぐるしいです。 今日、仕事を持ち帰りました。 これからその続き・…

バーバー吉野

バーバー吉野→http://www.pia.co.jp/pff/barbar/ あの『かもめ食堂』や『めがね』の映画監督、荻上直子さんの 初期の作品。 ベルリン国際映画祭児童映画部門特別賞を受賞した映画です。 ぷらっと入ったレンタルビデオ屋さんで、 目に飛び込んできたから観て…

無花果コンポート

ハロウイン&カボチャ&コンポート(いちじく) 10月31日は、ハロウイン。 子どもの時は、全く知りませんでしたが、この頃良く見かけます。 ハロウィンは、古代ケルトの大晦日の夜に由来しているとか。 ちょうど日本のお盆のように、死者の魂が家に戻り…

土曜ワイド劇場 ヒロシさん

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/20071006.html←10月6日OA うふふ・・・ 見終わって、夫と含み笑いをしてしまいました。 ヒロシさん、風見しんごさん(刑事役)に追いかけられて 走っていました。 夫いわく・・ 「すばらしく・・・ (爆)」 ヒロシさ…

通草

通草(アケビ) 我が庭の「あけび」です。 いかにも秋の色。 「開け実」が転じて「あけび」という名になったとか。 山形では、天ぷらにしたり、肉詰めにしたり、 あけび味噌にしたりと、いろいろあるようですが、 私はそのまま、実のところをすくって食べま…

ビーフシチュー

ランチはビーフシチュー 今日は運動会♪ 職場の近所に、地元では名の知れたレストランがあり、 職場のグループで、ランチを頼むことにしました。 運動会だから、お祭り気分で。 ビーフシチュー&ライスで、672円ぽっきり! じゃがいもが2コもごろんと入っ…

器は料理の着物

サンマの蒲焼き丼、ひっつみ 白髪ネギをトッピングします。 なかなか美味しい丼でした♪ NHKで、『魯山人』を見ました。 器が料理の旨さを倍加させる・・・ なるほど・・・

ひっつみ

ひっつみ 湯上がりにうたた寝をしてしまい、 また今頃目覚めています。 夫がすいとん粉で、「ひっつみ」を作ってくれました。 遅まきながら夕食の画像です^^; 粉を水でこねてから、いったん冷蔵庫で寝かせると ツルっと、シコシコした喉ごしの「ひっつみ」が…

守られている

塩谷信男先生の『自在力』によると、 2007年は節目の年。 丹田に意識を集中させて、流れにのりましょう。 あわてず、さわがず、覚悟を決めて、楽しんでみるのも良いかも。 なぜかっていうと、 あまりにも「思ったことが現実化」するのが早くなったから。…

神様の日。

10月1日になりました。 1日と15日は、神様の日です。 9月10日から30日まで、万一、地震がきても、 わたしたちが大丈夫でありますようにと毎日祈りました。 地震は政界大地震となって、先送りになったようで、良かったですね。 おかげでわたしも、…