narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カニとたわむる

解凍中のカニ カニの茶碗蒸し 夫は、大のカニ好き! しかも、「毛ガニ」が一番おいしいと断じてる。 タバコのサイズで比べてもらいたいのですが、 めちゃめちゃキングサイズを買って一ヶ月前から冷凍庫に保存していました。 「これだけあれば、ナンにもいら…

迎春の和菓子

彩雲蓬莱(出雲国・松江の彩雲堂) 右上の緑の・・・若草~ 求肥に薄緑のかんばい粉。深みゆく若草の香り 上の・・・伯奢坊(ほうきぼう)~ 大納言小豆に柔らかい求肥 甘みひかえめ 左・・・京都生八つ橋 下の箱・・・近江八幡「たねや」干菓子揃え

雪渡り

空も冷たいなめらかな 「おーい、見てみろ~。庭を~ 」 さっきまで寝ていた夫の声がします。 庭に出ると、しんしんと夜。 透き通った空にキラキラキラと。 デジカメ、うまく撮れるかしら? いよいよ大晦日。 この一年の締めくくりに、まずは無事に生きられ…

いなり寿司完成♪

いなり寿司 今日は、お米を5合仕込み、いなり寿司を作りました。 教え子が遊びにきて、京都の八つ橋と 和歌山のおいしい蜜柑をお土産に持ってきてくれました。 現在28歳。 一番仕事が面白い時期で、いろんなことを話してくれました。 いいなあ!! イキの…

お正月の支度

よろこんぶ(喜ぶ) いくら、黒豆etc 古くは正月は、盂蘭盆と対応するもので、 半年ごとに祖霊を祀る大きな年中行事とされていました。 正月に迎える年神は、大きく分けて二つの性格をあわせ持っています。 一つは豊作をもたらすの田の神の性格、 もう一…

硫黄島からの手紙

御用納めで、今日は早めに終業。 帰りに、ずっと見たいと思っていた『硫黄島からの手紙』をみました。 クリント・イーストウッドが、日本人の精神を理解してここまで描けるとは・・ 日本の映画監督は、どう感じていらっしゃるでしょうか。 それにしても、硫…

ホタテのロックンロール♪

ホタテとウバガレイの煮付け 実家から、今日とれたてのホタテとウバガレイをもらってきました。 帰宅して着替えをしていたら、キッチンで爆笑する夫の声! ナンだろう?と思っていくと、 ホタテが口をバフバフさせて ロックンロールしてたんですって! 夫が…

クリスマスの精油ヒーリング

「ハートチャクラが疲れているようですね・・・」 静かな中に慈愛のこもった声が。 今日はクリスマス。 身体を浄化するために出かけた先は、FINOアロマセラピー。 ミントさんのヒーリングは、最高です。 フランキンセンスと 高知産のゆずのエッセンシャ…

M1グランプリ チュートリアルおめでとう!

恒例のM1グランプリ。 チュートリアルのお二人の息のあった漫才、おみごとでした。 短い時間に凝縮されたテンポアップのネタの切れ味がすばらしかった。 とうぶん、「ゆきずりの女」と「チリンチリン」が消えそうにないわ(笑) さて、今日戻りました。 東…

明日は上京。

明日は早いので、もう寝ます。 午前3時、TBSラジオの「竹山さん」の番組を聴きたいので、 ちゃんと起きれるといいのですが・・・ おやすみなさい。 今日は かなりまいりました。

カンニング 竹山さんとヒロシさんへ

今日は、12月20日(水)。新月。 次々と訃報が。 青島さん、岸田さん、カンニングの中島さん・・・ ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。 カンニングの中島さんは、35歳という若さでした。 ヒロシさんつながりで、カンニングさんのライブな…

こんなバターがあったのか?!

「Sel de Mer」 セル・ドゥ・メール 仏レストラン シェ・イノ店主 井上氏のおすすめ。 半信半疑で取り寄せてみましたが、 「ビックリ!!」 っこんな、おいしいバター、食べたことないです。 国産のが一番だと思っていましたが、 目からウロコ。 口中で、す…

白せんべいのみみって?

ふつうのゴマせんべい(上段) 白せんべい(下段) 小麦粉を練ってゴマをまぜて、鉄の型にはさんで焼いたせんべい これを「南部せんべい」と言いまして、昔からのおやつ。 緑茶に良く合います♪ 型からはみだしたはしっこの部分を「せんべいのみみ」といって …

夕食は豚スキ、せんべいのみみ。

豚肉のすき焼き 普通は、スキヤキというと牛肉なんですが、うちは豚肉を使います。 豚肉を炒めて、たくさんの野菜、しらたき、そして 「せんべいの耳」! これ、知らない人が多いと思いますが、 南部地方では、せんべい汁などを食べる習慣があります。 お鍋…

かぶと葱の葛煮

かぶと葱の葛煮 雪です。 寒いし、胃腸の調子も弱くなる季節にぴったりの食材が 「かぶ」 ビタミン豊富で、ジアスターゼもいっぱいで、 身体がぽかぽかします。 にんにく、しょうがのみじん切りを軽く炒めて スープでことこと煮ると、かぶがとろ~んとやわら…

姿良し!味良し!

柿が完成しました♪ 渋がすっきり抜けてマイウ~~! 朝から実家やら知人やら近所やらに 配りまくりました。柿! 熟したのも おいしいですが、少しコリっとしたのも 好きな人が多いので、 旬なものを召し上がっていただきたく。 柿さん、毎年、ありがとう! …

赤きランプの・・・

上段:赤きランプの終列車 下段:雪蛍 今日の句会で、大失敗! 年惜しむ赤きランプの終列車 という句を作ったら、 年配の方々から、笑われました。 なんでも、春日八郎さんの歌に「赤いランプの終列車」というのが あるんだって~~(>_<) 知らなんだ。 我な…

男の料理

「聘珍樓」仕込みの麻婆豆腐。 麻婆豆腐には目がない夫が、さらにバージョンアップしました! これは本格的な「聘珍樓」のレジメ通りにつくったものです。 お豆腐がつるつるして、プロの味がしました。 ゴマ油(シメの化粧脂)が決め手なんです。 (!!)絶…

からっぽのサイフをのぞくクリスマス♪

クリスマス会 22日から大会参加のため、上京するので ひとあし早いクリスマス会♪ ささやかですが、満面の笑みを浮かべて喜んでくれた子どもたち。 こういう笑顔を見るの大好き! プレゼントは、みんなに手袋を。気に入ってくれたみたい。 これからの寒さを…

今日のお弁当第2弾

鮭弁当(かぼちゃ、やきとり風ネギ焼き、ナスとこんにゃく炒め、なめこおろし和え、 ほうれんそうのおひたし) 夕食は、とろろごはん、ネギ焼き、レタス、ベーコンエッグ。 100円ショップで仕込んだクリスマスグッズ、職場にちょっこっと飾りました。 で…

今日のお弁当

お弁当とポインセチア。 趣向を変えて、たまにはマイランチのご紹介♪ 器は、○十年前に「ミスタードーナツ」のくじで当たったの。 手頃でかわいいので、愛用しています。 メニューは、雑穀米に黒ごまとシソ梅をトッピング。 おかずは、肉じゃが、ほうれんそう…

読んだ本のこと。

『鏡の法則』 野口嘉則 著(総合法令)952円 『嵐電』 うらたじゅん 著(北冬書房)1600円 一種の波動共鳴する本というのが、必ずあって 探さなくても何かしら手元にあったりするんだね、不思議にも。 この2冊もそうやって私のそばに。 『鏡の法則』は、メ…

ゴさまって・・・(&gt;_&lt;)

ざるどうふの朝ご飯(おろししょうが) おでん マカロニサラダ 漬け物 月に一度の歯科通院に 夫も一緒に行くことになりました。 金属冠が取れたので処置してもらうついでに 他の歯もメンテナンスをしてもらうことになりました。 今通ってる歯科医は、知人の…

シンプル朝ご飯

朝ご飯 寒くなってくると、朝ご飯を食べないと身体が温まりません。 で、朝はきちんといただきます。 ウチのご飯は、昭和30年代。 豆腐となめこと青物の具だくさんのお味噌汁。 あわ・ひえ入りご飯。 塩鮭。 タマネギと魚肉ソーセージを胡椒たっぷりに炒め…

りんごに話しかける木村秋則さん

もうすぐ始まる『プロフェッショナル』//NHK りんご農家の木村秋則さんは、 いっさいの農薬を使わないでりんごを育てるんですって。 我が家の柿やいちじくの実が、近所でも評判になるほど収穫量が多いのは、 いつも言葉をかけているからなのかも・・・ 「…

十六夜セレナーデ

那智大滝 昨日に続いて、今夜もきれいな十六夜。 この美しい夜の光を見ている人が何人いるんでしょうか。 アンデルセンの童話に、『絵のない絵本』という作品があります。 貧しい画家のもとに毎夜月が訪れて語りかけます。 さあ、絵にしてごらん。私が見てき…

やっぱり、シンクロ

なんとなく・・・ひらめいたので、 調べてみたら、今夜は「満月」なのでした! なんだか、不思議ね~。 濁りの世界から抜けて、月のように明るく澄んだ世界に生きなさいって。 厭離穢土 欣求浄土 内なる導きに従うと、とても楽。 何事もこれで良かったんだ。…

ちょっと早めの大掃除

ガスレンジの掃除 柿の渋抜き作業 グラタン(カキ・エリンギ・カリフラワー・マカロニ・タマネギ・クレソン) 庭の柿と雪 年末は忙しくなりそうなので、 今日は水回りの大掃除をしました。 換気扇やガステーブルなど磨き上げさっぱり! 柿は、2週間前に摘ん…

川上健一さんにお会いしました。

映画『アオグラ』 『四月になれば彼女は』の著者 川上健一氏 11月30日に『アオグラ』という映画を見ました。 キャストは、 内田 朝陽 / 橋爪 遼 坂本 真 徳山 秀典 大口 兼悟 荒川 優 / 阪田 瑞穂 / 原田 龍二(友情出演) 渡辺 哲 高橋 ひとみ (敬称略…

忘年会パート1

師走初日の忘年会。 今日はバタバタしていました。 往復して地元に戻ってある方にお会いしまして、またトンボ帰り。 でも、みんなが和気合い合いと盛り上がって、 とても楽しい時間になりました。 家に到着したのが、10時30分すぎでした。