narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガー

モスバーガーセット 引率で、生徒とのランチはモスバーガー。 生徒曰く、 マックよりモスのほうが高いけれど美味しいって。 照り焼きチキンセットを食べたら、 新鮮なシャキシャキレタスがはさんであった。 こういう引率でなくては 自分では食べないだろうラ…

秋のお祝いランチ

お祝いのカサブランカ・薔薇 バジルと小海老のピッツア サラダ・梅しそソーダ割り・コーンポタージュ ステーキのキノコソース添え・無花果ヨーグルト お持たせのケーキ・アールスメロン・ゴボウ茶 毎年、この時期になると、リビングの換気筒(使ってない)に…

My lunch box

お弁当(玄米ごはん、鮭と梅そぼろ、海苔 巾着煮、凍み豆腐煮、かぼちゃ煮、 ザーサイ、キウイ&ゼリー、牛乳) 今年の採用試験、臨時講師を長くがんばってきた友人が合格した。 なるべき人が採用されないなんて不条理だと嘆いていたが、 いよいよ本採用にな…

瀬戸内の「青いレモン」

瀬戸内の「青いレモン」 うちの冷蔵庫に青いレモンが2ヶ入っている。 この青の鮮烈さと香りといったら、もう最高! この時期、一番憧れるのが瀬戸内海のレモン(柑橘系)。 かつて、生徒を引率して徳島市に行ったときも 柑橘系の美味しさに唸ったものだが、…

バジルペーストピザ&フライドポテト

バジルペーストピザ&フライドポテト バジルソースを何に使おうか考えて、 ピザ&フライドポテト(皮付き)にトッピングしました。 マジ・・・ゲキウマ! 身体が酸性になるので、しばらくこういうのは控えておりましたが、 たまにはいいでしょ♪ ああ! スペ…

バジルソース

バジルソース 22日の句会でほめられた一句を紹介します。 眠れない夜に煮詰める青無花果 抱きし子のどこか掴みて秋日和 上の句の批評:不思議、青春性、割り切れない悩み、割れる前の青い実 迷い、「青」が効いている、眠れない夜だから。。 心の底を感じ…

アジョシ

アジョシ 年若い友人達と映画鑑賞♪ 『アジョシ』ウォンビン主演の。 ずっと見たかったのでワクワクして行ったら 期待を裏切らない☆☆☆出来映えだった。 ストーリーも演出もアクションも最高。 ラストシーンは泣いた。 『母なる証明』のウォンビンよりも今作品…

my弁当

野菜サラダ、雑穀入り玄米ごはん(梅干し添え) かぶと豚肉のガーリックソテー、食用菊のお浸し ミニトマト、カマンベールチーズと竹輪 デザート(ラ・フランスのゆずソースかけ)←画像なし 朝摘みのイチジクの実がだんだん小粒になってきた。 皮も固くなっ…

豚肉とかぶのガーリックソテー

豚肉とかぶのガーリックソテー とろろ(四万十川の青海苔添え) 根菜類の美味しい季節になった。 我が家の冷蔵庫は、蓮根だの里芋だの長芋だのと 大地系の食材が揃っている。 今夜は、小さめのカブと、 生姜醤油につけ込んで保存しておいた豚ももブロックを …

my弁当

弁当 銀鮭の塩焼き・卵やき・食用菊のおひたし・ミニトマト 胡瓜漬け・梅干し・玄米(ゆかり、白ごま炒り) デザート(柿ヨーグルト。ゆず蜂蜜添え) 今朝の地元新聞に父の記事が載っていた。 大きな賞なので大騒ぎ♪

天然なめこ

天然なめこのおろし和え 知人から「天然なめこ」をいただいたので、 さっそく調理。 まず、葉っぱとかゴミとかついたのを、 水道水できれいに洗い、水気を切ります。 沸騰したお湯にきのこを入れて、一煮立ちしたら ザルにあげて、湯を切ります。 事前に用意…

父と暮らせば

父と朝食(タラ汁・ナムル・銀鮭塩焼き・香の物・マカロニサラダ デザート:無花果ヨーグルト) タラのジャッパ汁を作ったので、実家に鍋ごと持参。 朝食を7時にとる父に合わせて総菜もタッパに準備しました。 ふだんは元気な父だから、自分でなんでもできる…

バーベキュー

バス遠足の紅葉、 焼き肉 天気予報だと「晴れのち雨」でしたが、ずっと好天で、 最高のバス遠足日和でした。 紅葉が見事で眼福眼福♪ 某牧場で、みんなでワイワイ焼き肉を囲むのは久しぶり。 美味しいですね~バーベキュー。 生徒のグループでは、餅やマシュ…

いなり弁当

いなり弁当 今朝はイチジクの実をもいで、おいなり弁当を丸い形に 収めました。 無花果ヨーグルト、とってもおいしい。 バニラビーンズを千恵子さんからいただくことになったので、 今日、仕事帰りにお寄りするつもりです。 いいな~、秋日和だ~♪ 総菜は、 …

my弁当

今日のできたてお弁当 早起きしたので、しっかりお弁当を作りました。 全部ありあわせのものです♪ 玄米ご飯・うめぼし・ほうれん草ともやしと食用菊のナムル。 きんぴらごぼう・塩鮭・茗荷の梅酢漬け・ミニトマト(自家) 目玉焼き(青海苔添え)青レモン デ…

悩むことはない

『悩むことはない』金子兜太氏 戦争を生き抜いていらした方々は、達観していらっしゃる。 水木しげる氏、金子兜太氏。知人で満州から引き揚げていらした方々。 すべからく、生きる力に満ちあふれている。 毎年、3月には横浜の某大学でお会いできていたが、 …

新体操男子

本県の大学生の演技が世界で注目されています。 動画→http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p8e84350f369706bc15121816842f5864 実際にこの目で見た時の感動・・・忘れられません。 これは、やはり高校の・・・です。 動画→http://www.…

温泉に

六戸ヘルスセンター 農道を抜けて 波動の高い温泉というのがある。 波動とは見えない世界のこととて、言葉で説明するのは 難しいが、「気」「α波」「宇宙エネルギー」とも言える。 「気が合う」人、「類は友を呼ぶ」とは、波動が合う者同士 ということになろ…

華氏451度

華氏451度 活字離れが久しくなって、 以前なら授業で「あの本読んだ?」と発問すると 何人かの生徒から反応がかえってきたものだが、 今では・・・聞くこともなくなった。 どうせ聞いても、彼らのキョトン顔を見るだけで空しくなるから。 それでも たまに…

秋ランチ

冬瓜カニあんかけ・雑穀おにぎり・きんぴらごぼう 昆布巻き・茗荷紫蘇漬け・サツマイモの天ぷら ポテトサラダ・枝豆 とうふヨーグルト&いちじくコンポート 葡萄・国産レモン 奈良ふきん・とこわか(松前屋古伝塩昆布)←奈良のお土産 友人Rちゃんとランチ♪ …

牛の心臓

牛の心臓(トマト) キムチ雑炊 Cuore di Bueという、「牛の心臓」を意味するトマト。 今年は種を取り寄せて、イタリアントマトに挑戦した。 でも・・・種まきの時期が遅かったためにうまく熟せずじまい。 時期ってものがあるのね、何でも。 生食用だけに、…

ライブ

白神太鼓 久しぶりに太鼓のライブを鑑賞した。 「白神」というユニット。 横笛、尺八、津軽三味線、和太鼓の和楽器に、 ピアノ、シンセサイザー、ベース、ギターなどの 洋楽器を取り入れたライブ☆ HP→http://shirakami-sound.com/menu.html いいな~和太鼓…

「はつ花」で夕食を♪

「はつ花」でお蕎麦、天ぷら。 鴨南蛮そば ワイン、ケーキ 今年のALT(外国語指導助手)は、 22歳の韓国系のニューヨーカー。 純朴で世間ずれしていない感じなので、つい気にかかる。 朝、玄関で「日本食で何が好き?」と聞くと 「お蕎麦です」とカタコ…

イチジクのサラダ

ブランチサラダ&パン 快晴だから外にフトンを干したら、急に雨。 急いで取り込むと、また快晴。 どんな天気だ!! イチジクの天ぷらというのもあるらしい。 レシピをいろいろ調べてみると、面白い。 国産レモンを搾ったドレッシングをかけて さっぱりしたサ…

赤飯

イチジクの空 赤飯 来週から考査期間に入るので、小休止。 今日は、好天だが風が冷たい。 朝からイチジクをもぐ。みんなに小分けするので 次々とコンポートにするのだ。 千恵子さんから教わった、バニラビーンズを入れようと 近くのスーパーで探したがなくて…