narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の果物の白和え

父が便秘になりまして、季節の変わり目にそうなる高齢者が多いと聞きましたが、 野菜も噛めないくらい歯肉が弱ってきているので、調理を工夫して食べてもらいます。 夕食は、 柿と梨を細かく刻んだ白和え・マカロニグラタンとブロッコリー(カレー風味)・ …

基板交換

冷蔵室が冷えなくなって、メーカーの方に修理をしていただきました。 K社長が言ってた部分ではなく、基板の故障だった。 基板って冷蔵庫の上にあるのね。だから中のものを全部取り出さなくても済んだ(^^)v 1時間未満で終了して、復活したので、安心しました(…

朝の味噌汁

冷蔵庫の整理がてら、余った海苔をちぎって入れました。 これはこれで美味しい。納豆と一緒に朝ご飯♪♪ なぜ冷蔵庫の整理をしたかというと、ここ数日間冷蔵庫が冷たくならないので 今日、いつもの電気店のK社長さんに見てもらったら、やはり・・故障でした。 …

手羽中甘辛煮

10月27日(日)の記事・画像がなぜか消えたので、再度アップします。 幸い、スマホじゃなくデジカメに写真を保存していたので助かった! 手羽中に小麦粉をまぶしておきます。 タレ・・醤油2 味醂1 少しの蜂蜜(砂糖) 水2 にんにくのすりおろしを混ぜてお…

牡蛎のソテー

今夜は、牡蠣のソテーです。 さっき変な画像をアップしたのは、楽天モバイルのカメラを練習してた(すみません) 今のが本番です。 牡蠣が美味しい季節なので、嬉し!(^^)! 用事が出来たついでに、父とランチ♪ 父は、マックのハンバーガーは初体験です。ホッ…

里芋汁

野菜たっぷり里芋汁です(^.^)/~~~ 蒸気で曇っています。 夜じゅう激雨が続き、不安でした。今日も雨時々晴れ。 また2次審査の作文が50部送られてきました。 明日まで選ばないと(;^_^A 並行して、俳句コンクールのノミネートを荒選し、審査員に渡し、来週…

3年連続日本一の手腕

ソフトバンク3年連続日本一の手腕を高く評価された工藤監督。 すばらしいですね。 あまり野球に興味のない私でも、工藤さんの現役時代の活躍は知っていました。 でも、若い時分、お酒を飲みすぎて余命宣告を受けていたことも。 肝機能障害を見事に改善できた…

カキ鍋

風が冷たくなりました。 令和の今上天皇は四緑木星の生まれ、今年は真北の大凶です。 いろいろなことがうまくいかない年回りですが、雨の後、虹がかかったのが せめてもの瑞兆だと思います。 この天変地異が続く年に、政府が決めた日時に儀式が行われるのは…

父の誕生日

93歳の父の誕生日。おめでたいことです(^^)v 明日からまた元気で長生きをしてほしいです。 お祝いの晩ご飯は、 たまたま入手した大間の本マグロの中落ち・根菜たっぷりさつま汁を用意しました。 サバのバッテラ・マコカレイの刺身・サラダ・松前漬けなめこ…

晩ご飯

新鮮カワハギとサンマのお刺身(写真なし)サメのぬた・ポテサラ・大根たらこ和え 菊花・ほうれん草と菊の卵スープ 仕事帰りに友人宅へ。 出雲旅行のお土産をいただきました。ありがたいことです。 息子さん家族が茨木に住んでいて、お孫さん(小学5年女子…

函館塩ラーメン

父に食べさせたくて、「一文字」からお土産用を買ってきました。 今夜は、それです(^^♪ サッポロは味噌、函館は塩ラーメンと言われます。 昆布と鶏の出汁が効いていて、サッパリしながらも、とてもコクがあります。 父は、何十年ぶりだ・・と感無量で美味し…

あっという間の函館

昔は青函連絡船に乗って、十何時間。ようやく北海道に着いたものですが、 今は1時間くらいで函館に着くんですよ。すごいな~~海底トンネル。 昨日は大会初日で、文芸研修。最高の秋日和。 分科会ごとに研修コースが決まっていて、俳句コースは江差まで行き…

さらば五稜郭

13時7分発の 函館ライナーで帰郷します。

五稜郭

晴天^_^五稜郭行きの在来線に乗り換えました。 順調です^_^

サバの味噌煮

夕方、生のサバとカレイの処理を言い渡された。(漁師の親戚からもらったらしい) クソッ!とボヤキながら、調理しないと足がはやい魚なので、出刃包丁で黙々と 仕込みをした。 驚いたのは、塩と砂糖の壺、両方に「塩」が入っていたことだ!ヘルパーさんの手…

虫のしらせ

こういうこと書くといろいろ差しさわりがありますが・・先週、 あるお世話になっている方の奥様のことがとても気になって、 隣の奥さんに、「何か聞いたら教えてね」とお願いしていたのですが、 今週、お亡くなりになって、今夜お通夜に参列しました。 ご主…

10月の俳句

刈り終えて唸り声止むコンバイン (うなりごえ やむ)→☆☆ 稲穂波夕日は山に沈みけり (いなほなみ) 稲刈られ空の青さを仰ぎをり (いねかられ) 神木に心残して秋の虹 (しんぼく) キーボードにふと降りたちぬ秋の蝶 (あきのちょう) 颱風にみぢろぎもせ…

満月

昨夜も今夜も美しい満月です。 なのに、この地球の異常気象ときたら。どんどん犠牲者の数が増えていきます。。 まだ行方不明の人もいるそうです。水が引かなければどうしようもないのでしょうが、 一刻も早く見つけてほしい、と願います。 日本のラガーマン…

FAMIMA CAFE

帰り道、ファミマに立ち寄り、コーヒーを買いました。 すっきりとした飲み口で、飲みやすい。 3社のコーヒー比較をしてみましたが、どれも美味しかった(^^♪ あとは、交通の便でお店をチョイスしそうな予感です。逆にコリャダメダ! というひどいコーヒーは…

一夜明けて

台風が過ぎたあとの晴天。 なんてきれいな空なんでしょう。 朝日が眩しくて、空気がおいしい。 気温もどんどん上昇していて、昨日までの豪雨が信じられません。 ずっと夜通しNHKを見ていました。 今日も、被害状況の大変な映像が続いています。川の氾濫の脅…

スッポンスープ雑炊

友人からもらったスッポンスープ缶で、雑炊にしました。 身体がホカホカ、汗かくほどです。 レタス、ネギ、きのこ、いろいろ入れました♪ NHK台風情報をずっと見ています。 台風が早く日本から抜けてほしい。海に逸れろ!と念じています。 雨に打たれながら、…

ローソンのコーヒー

庭の点検をして、物干し竿と植木鉢を片づけました。いよいよ雨が激しくなりましたので、強風の前に、他人に迷惑をかけないようにと警戒しています。 千葉のゴルフ練習場の鉄塔・・・あまりにも無責任な対応に絶句しました。 いくら天災であっても、家屋の被…

初体験

この年になると、 ほぼほぼ体験済みなので感動もクソもなくなって日々の惰性に流されていきます。 先月あたりから、 台風の前に庭木の剪定をしてもらいたいと造園会社にお願いしていたら、 朝8時に来て下さって、ご近所に庭木の被害がないように剪定をお願い…

六曜社

俳句雑誌社「六曜社」というところから、電話がありました。 風邪ひいて寝ていたので、はっきりとは理解できませんでしたが、 「金沢で展示会をします。 俳句であなたの作品が選ばれたのでいかがでしょうか。 輪島塗りに句を書いて、展示します。 展示終わる…

くず湯の月

今夜は、くず湯をとろりとかけたような月。 ようやく美味しく卵かけご飯を食べられるようになりました。 空にも月。ご飯も月。なんだかくすっと笑いました。(*^-^*) 首を長くして待っていた、本物の卵がようやく山形から届きましたよ。 予約殺到。2ヶ月くら…

不思議なものだ

仕事場にも体温計を持参して、測りました。 36度台に下がっている。。昨夜の高熱(37、9度)は、ウソみたい。 やはり家でだら~~としていると気が緩んで体調が悪くなる(現役時代もそうでした) 仕事先ではプロ根性全開になるのね。 自分でも不思議だと思…

上がったり下がったり

上がったり下がったり(*_*) 体温のジェットコースターや~!! 今朝は、37度。勤め先でも測ってみよう。もしあれだったら、病院かな。 「スターティン!!」 ZIPで、りんごちゃんも、頑張ってることだし。 コラーゲン・アミノ酸・ぶどう・ゆで卵1個。薬。…

37度9分

37度9分。またぶり返してきました。 発熱とだるさで、身体を動かすのもつらい。仕事から戻り、ずっと寝ていました。 晩ご飯、父にお寿司を届けてすぐに帰宅。 今は、7度6分に下がりました。汗が滝のようにはりつく。何度タオルと肌着を替えたことか。お…

「純烈のハッピーバースデー」

純烈の、下積み時代から、いろいろな苦境を乗り越えての新曲。 フルバージョンを観たら、なんだか涙がにじんできました。 音楽の力って、すごい。また紅白に出場する!♫ www.youtube.com

ミスチルはガッチャマン。(笑)

10月で3年目に入った「ザ・カセットミュージック」では、コード進行をテーマにして面白かった。やはり我らが80年代の音楽っていい。 ビクトリーコードは、まさに勝っていくコードで、ミスチルとガッチャマンの共通コードを発見した。諸行無常コードとい…