narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンチを切る

ゲスい男の話。 女子力の盛んな昨今でございます。わが職場も然り。 草食系の男子が多い中で、たまにヘンな自己顕示をせんがために他人の誹謗中傷をする ゲス野郎を呼び出し、メンチ切りました。 まっすぐ相手の目を見て、事情を確認したうえで啖呵を切った…

前川清さん

「私の隠れファンだという人が多いんですよ~(笑)なぜ隠れるのかと聞くと『バカにされるから』って」 歌の合間のMCで、観客を笑わせていらした前川さん。 なんだか・・・・ね~ アハハって笑って良いんだか。 彼の歌の世界って、しみじみと奥深いのに。…

仙台

お天気も上々♪ 朝、往復1時間の徒歩、ラジオ体操の後、朝ご飯食べて駅へGO。 今日はかねてから楽しみの仙台へ行きました♪ ハイになるね~仙台は。 会場のサンプラザホテルは、宮城野区にあり、良く見たら壁に亀裂が入った跡がありました。(地震の影響) 11…

ファルファーレ海鮮トマトソース

リボンの形のファルファーレを先輩の友人からいただきました。 イタリアのお土産♪ 私も行きたいな~。 で、さっそく作りましたよ、タコぶつ切りを入れたトマトソースのパスタです♪ にんにく・タマネギを炒めてトマトソースをいれてぐつぐつ。 たこを刻んで茹…

再び東北温泉

今朝は公民館前でラジオ体操した後、東北温泉へGO! 靄っていました。 着いたのが朝7時20分。まだ人気もなくてゆっくり露天風呂から楽しみました♪ 気持ちよかった~。 露天風呂は ほどよい温度で長く入っていられます ケロリンって書いてあるのわかります…

煮込みおでん

煮込みおでんです♪ こちらは朝晩肌寒いので、まだ暖房が必要です。 風邪をひきやすい季節ですので、油断なりません。 あったか~い煮込みおでんをハフハフ♪ 大根は 欠かせませんね~(笑) 静岡には、黒いおでんがあると『孤独のグルメ』で知りました。コミ…

タラの芽の天ぷら

野生のタラの芽です。木からポキリポキリともぎとり、天ぷらにしました♪ 生姜醤油でも、うす塩でも最高においしいの。 春の山菜の「王様」 ごちそうさま♪(~o~) 糖尿病にも効きます。 スーパーで売ってる養殖のタラの芽は、残念ながら見かけ倒し。 野性味が全…

わらび餅

実家の夕食のデザートで、わらび餅を食べました♪ 勤務地は昔の城下町なので、意外とおいしいお菓子が残っています。 このお菓子屋さん、大量販売するお店と違って、小さい店舗ですが、長いこと 地元の人に愛されている和菓子屋さんです。「田重」さんといい…

土鍋ごはん

土鍋でご飯を炊くとおいしい! おいしいから炭水化物をやめられないのだ困ったことに。 これ、伊賀焼き♪ 日本の器ってうつくしい。 日曜日の夜の憩い。 東方神起のDVDを観ながら♪

芍薬

芍薬(しゃくやく)の花ですよ~☆ チューリップもそろそろ終わりかね~。 芍薬の花言葉・・・「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」 ふむふむ。 今朝はラジオ体操1と2を 5人の見知らぬ人と一緒にやりました。 某公民館前で。 6時半から10分。 これ継続…

カフェ・ミルマウンテン

今日は午前11時から清掃奉仕活動。 官庁街通りの清掃を俳句会の仲間と一緒にやりました。 その後、午後から句会。今日も大爆笑の楽しい時が流れました。 ホントおもしろいです!お腹がよじれるくらい笑いました。 なんか、みんな童心に帰れるって感じ。気…

奥入瀬渓流ホテル

さ、さ! 温泉探訪シリーズです♪ 今日は仕事を早く切り上げて、ちょっとドライブがてら奥入瀬渓流沿いにあるホテルの 温泉に入ってきました♪ 星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」 ようやくお天気も良くなって、全国から観光にいらしてる方々(韓国人のツアー客…

讃岐うどん

ちょっとランチを紹介♪ 勤務先の近くの「まるどん」というお店です。 午前11時から午後4時までの営業時間なので、なかなか行けませんでした。 今年新採用の男子クンの教育係(隣席)なので、いろいろ話したいこともあり、 一緒に連れてきました。 私たち…

☆油揚げのねぎ納豆詰め焼き

☆油揚げのねぎ納豆詰め焼き 同室の若い女性教員から「いつもいただいてばかりいるので・・・」と 油揚げと瓜の漬物をいただきました。 栃尾の油揚げ(豆撰)は、新潟の名産。 さっそく庭の葱を刻んで、納豆と辛子醤油を和えて中に詰めこんで フライパンでカ…

俳句大会

先日、H市で大会があり参加しました。 並み居る諸先輩の片隅で小さくなっていました。 俳人って平均年齢が高いのです。 好奇心と感性の賜でしょう。あやかりたいです。 宿題の句で選者さんから人位を拝受した拙句 ↓ 水にすむ命の波紋うららかな

俳句

春暁や蒸気の上がる炊飯器 刈りたての坊主頭の暖かし 花冷えのシャープペンシルすぐ折れる 木々を縫う夕立の糸つるつると 隣家より筍もらふ手籠かな 風光る小学校の行進曲 高らかに校歌斉唱桜咲く 桜蘂落ちて広がる波紋かな 今朝届く合格通知桃の花 春の香の…

なんてこった!

ある演劇のチケットを入手しようとチケットぴあだのローソンだのeプラスだの、午前10時スタート でアクセスしたが、ずっとアクセス不能アクセス不能・・・PCも電話もすべて回線不通。 40分くらいになって、今度は「今日の販売はすべて終了しました」…

ん~~~残念

クチコミで行ったあるお店「○○ちゃん」 モンファーのS先生と合流したんだけど、 ど素人が作ったようなご飯でガックリ。 やはり自分の勘を信じたほうがいいようだ。 話題は尽きなくておもしろかったので、河岸を変えて カクテルバー『K’S』でカクテルとガーリ…

ニジマス料理

今日は避難訓練も無事に終了し、ほっとして、 地元のニジマス養魚場に足を伸ばして、お刺身と甘露煮を買ってきました。 淡水魚で湧き水で飼育しているので、寄生虫は心配ありません。 身がサーモンピンクで美しいです。貴重な魚なので市販されていません。 …

札幌ドーム

札幌ドームって行ったことがありませんが、4万人もの座席があるんですって。 マキちゃんからお土産をいただきました。 それがスゴイの! 先日行われた東方神起のツアー『TIME』の 銅鑼焼きとペン。ちゃんと焼き印が入ってる♪ ライブ参加者じゃなきゃ、…

タラの芽

タラの芽をいただきました。初物♪ 天気が悪いので今年の山菜は・・・あんまり・・。 北海道は雪が降ったそうで。マキちゃん、寒くなかったかな~。 明日も曇天だそうで。 長嶋さんと松井さんが始球式で見せた笑顔。いいお顔でした。 巨人軍が元気。 ファッシ…

ようやく花が

庭の花がようやく色づき始めました。 雨が続き、風も冷たいので、桜も大変。 このGWに観桜の人が集まるので どうか散らないでほしいものです。 庭のチューリップや水仙はこんな感じです。 ツツジはまだです。 野菜の苗市も見に行きたいのですが、なにぶん…

L.A.ギャングストーリー

ライアン・ゴズリングがいい!! 『L.A.ギャングストーリー』が5月3日封切りになったので、今日教え子と見に行きました。 ちょうど帰郷していて、ウチに来るというので誘ったの♪ 公式サイト→http://wwws.warnerbros.co.jp/gangstersquad/ ロサンゼルス…

友人とランチ

Nちゃんが 米沢のお土産を持ってきてくれました。 自炊に慣れていないようで、ちょと心配。 今度、米沢まで行ってみるつもりです。 かわいい教え子だ~w 友人と久しぶりのご飯。 生姜ご飯&豆腐とわかめのお味噌汁です♪ 今日はハンバーグランチがメインで…

命日

5月3日は、夫の命日なのでお墓参りをしてきました。 一番供養になるのは「お花」とお線香だと思う。 目で味わう彩りの美しいお花は、御霊を安らかにする力があると思います。 4日は、義母の命日。GWだと時間がとれるから ちゃんと計らってくれたんだと…

始球式

阪神戦の甲子園で堤真一さんが始球式をしました。 カッコイイ! バウンドしないでちゃんと届きました。 映画の宣伝なんだけどね。『おれはまだ本気出してないだけ』だったかなタイトル。 6月中旬に放映。楽しみ~♪ 結婚されて良かったわ堤さん。ほんとうに…

モリランド

GWは温泉めぐり♪ 今回は六戸モリランドへ行ってみました。 一度は行きたいと思っていたので、映画鑑賞の帰りに立ち寄った次第。 大きく3つのブロックに分かれていました。露天風呂もあります。 ハダカであちこち移動できるようになっていて、2階にある「…

舟を編む

行ってきました。『舟を編む』 良かったですよ~!! 観る前は、「辞書を編纂するのが2時間の映画になるのだろうか?」と 疑心暗鬼でしたが、 想像を超えていました。秀作! さすがだわ~監督さん。 『川の底からこんにちは』というDVDを見た時、 良い映…