narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PAOPAOPAOPAO

LeTAO(小樽のルタオ~!) パフェ・ドゥ・フロマージュ クリームチーズとカマンベールチーズ、 マスカルポーネチーズに 余市産ナイアガラジュースをかくし味にプラス。 低温のスチームオーブンでじっくり蒸し焼きにしたもの。 10周年記念フェアのスグレモ…

ほおづき

ほおづき ディスプレイに、ほおづきがあればな~と思い、 授業中に生徒に尋ねたら、庭にあるというので 持ってきてもらいました。 雨が降ってたのに、ちゃんと届けてくれました。 なんでも、お母さんが好きで植えてるらしく いいのがあんまり残ってなくて・…

読書週間

ディスプレイ 読書週間である。 でもイマイチ盛り上がりに欠けるので なんとか雰囲気だけでも・・・というわけで こんなディスプレイをしてみました♪ ケータイ小説ばかり読んでも・・・リアルじゃないしね~。 「恋空」ってドラマや映画になって随分もてはや…

盛岡温麺

盛岡温麺 無花果のお返しに、同僚から「盛岡温めん」というのを いただきました。 今日は帰りが遅かったため、これで決まり。 冷麺をあったかくしたの、とっても美味しいスープ! ラーメン・ツケメン・僕イケメンの 狩野さん、知ってるかな~オンメン(笑)…

フランス料理レストラン La' Bosco

La' Bosco のランチ 県庁舎在地の病院に同僚の見舞いに行き、 その足で、以前から気になってたレストランで友人とランチ♪ 同僚の術後の経過が良くって、安心しました。 今度、また快癒祝いにここに来たいな~。 ランチとはいえ、ちゃんとしたフルコース。 ■…

秋の和菓子

和菓子(水紅葉・柿) つるうめもどき 句会に持参した和菓子です。 季節の和菓子が楽しめるこの国の風雅 これを「数寄」ともいうのでしょう。 四季折々の美しさを、菓子で表現するなんて 本当にすばらしい文化だと思います。 句会の席が、ほっこりと和んだ感…

キムチ鍋パーティ

キムチ鍋パーティ 今夜は2つのパーティの掛け持ちでした。 一つは、部活の生徒との慰労会で、鍋を囲み、 もう一つは、父の誕生日で。 忙しかったけれど、楽しい一日でした~♪ 今、ハンサム芸人特集(アメトーク)を見て いやされています。 みんな、自分の…

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋 下の画像は、資料画像です。昔はこうやって火を囲んだの。 周りで風邪をひく人が多くなりました。 私も大きなイベントが終わり、気が抜けると免疫力が低下して 病気になることが多かったので、 こりゃいかん、というわけで 風邪予防のために、…

サイドカー

サイドカー 久しぶりにカクテル飲んだら、どっと疲れが出て 爆睡してしまい、今目覚めたところ。 PCも眠いのかフリーズして再起動したけれど、 なんで勝手にこうなるんだか・・・ まだまだ、安定しないね、この機械。 ところで、ブランデーの話。 フラパン…

コアントロー

コアントロー 無花果コンポートには、このリキュールがメッチャ合います! 大人の味と香になるので、ぜひ試していただきたい。 フランス生まれのお酒、 『カサブランカ』という昔の映画(有名)で これを注文するシーンがあります。 ビター・オレンジとスイ…

ヒレカツ&デザート

一口ヒレカツ&デザート 洗濯物を外に干して、窓や玄関を開けて 風を入れて、お昼はヒレカツを揚げました。 いい天気だ~な~♪♪ 国産豚ヒレは脂身も少なくて、揚げた時の風味も いいので、時々無性に食べたくなるのです。 キャベツの千切りはいつも多く添え…

朝の風景&ランチ

朝の風景&ランチ(そば定食) 昨日までの疲れをひきずったまま、通勤。 いつも写真に撮りたいなと思っていた風景を 今日やっと撮ることができました♪ 朝霞に包まれた一軒の家、そして手前の道ばたに ごろごろころがっている カボチャ。 ハロウィンつながり…

終わった~♪

2日間にわたる大会が、無事終了しました~。 ようやく肩の荷が下ります。ほっとしたわ。 大会中は秋晴れ続き、天照大神様に深く感謝申し上げます。 生徒達は、スタッフとして マックスの力を出し切ってくれました。 本当に、誇りに思います。 実にすばらし…

おめでとう!

フラワーアレンジメント 花は流れてどこどこ行くの~ 泣きなさい~笑いなさい~いつの日か花を咲かせよう 先日、ランチを一緒にした年若い友人の 指導した生徒が、県の某大会で優勝!! 全国大会(東京)に出場することになった。 さっき、嬉しい電話が彼女…

笑いとは

小三治師匠 今夜の「プロフェッショナル」90分拡大版。 小三治師匠の言葉より 「どんなに貧しくても、苦しくても、 人間というものは、もし 心のままに生きていれば、 まるで呼吸をするように、 笑いがこぼれるものではないでしょうか。」 う~~~ん。マ…

お弁当のおかず&夕食

里芋煮物、キンピラゴボウ、豆腐ハンバーグの具入り袋煮、 ツルムラサキのごま和え、蟹とヒジキ入り卵焼き、 大根千六本、油揚げ、シメジの味噌汁、納豆 穏やかな秋晴れ、年若い友人を誘ってランチ♪ 彼女と話してると、ふっと心がほぐれる。 きっとたくさん…

お花

花 なんてことのないお花でも、 生けると気持がスカッとする。 花のパワーをもらうからだろう。 無花果でも柿でも、毎年ちゃんと実をつけてくれる。 その恵みをいただくことで、 地に足をつけた「暮らし」ができる感じがして、 だから「自然」は偉大なんだ。…

無花果のコンポート

無花果のコンポート 今年も無花果が実りました。 自然の恩恵は、すばらしい。 ありがたく収穫して、ワイン煮(コンポート)でいただきました。 実家や妹宅、知人、近所、友人・・・来れそうな人をどんどん 呼んで、持っていってもらいました。 フレンチでは…

キッシュ

夕食はキッシュ、里芋の味噌汁、インゲンごま和え、煮豆、大根醤油漬け <キッシュのレシピ> 卵 2個 生クリーム 100cc(なければ牛乳でも) ピザ用チーズ 適当 (具) ベーコン 野菜(あるものなんでも)適当 (調味料) 塩・コショウ・顆粒コンソメ …

里芋のお味噌汁

里芋のお味噌汁 年若い友人から、いただいた「麩」。 手作り感満載の麩を、里芋の味噌汁にトッピング~~♪ 里芋、きのこ2種類、青梗菜、大根の具だくさんだから、 野菜のエキスが出て、コクがある。 johnmamaさんのブログで知った「焼きチキンラーメン」に …

夕食の献立

ふろふき大根のカニあんかけ 鶏モツの煮込み・タコの紅生姜酢あえ 大根の醤油漬け(赤唐辛子・切り昆布・カリン酢) かぼちゃごはん・アサリの味噌汁 昨日のうちに作り置きしてた大根を調理したのが、 この2品。 漬け物も、カニあんかけも自画自賛しちゃう…

戻りガツオ

カツオの刺身・ヒラタケのバター醤油炒め アサリの味噌汁・煮豆 戻りガツオは脂がのって濃厚な味わいとなり、この時期が旬。 貧血に効くんです。 いきつけの魚屋さんが、今日おろしてくれたのを買ってきました。 あったかいご飯に、生姜醤油につけて・・ホン…

ひらたけのバター醤油炒め

ひらたけのバター醤油炒め(小松菜・ハム・油揚げ入り) 落合温泉納豆 松前漬け フライパンにバターひとかけ、にんにくみじんぎりで香りを付け ハム・油揚げ・ヒラタケ・小松菜の順に炒め、 しんなりしたら、酒少しと醤油お好みで垂らし、できあがり♪ ヒラタ…

晴天

雲一つない朝。 あまりにも、朝の太陽がすばらしいので、 国道から農道に抜けて、景色を撮りたくなりました。 雲ひとつない空と、稲刈り前のたわわな金色の稲を見てると しみじみ、ありがたいとしか言えません。 いろいろなものがのしかかる人間の事情とは関…

ひっつみ&ほっけのすり身汁

ひっつみ&ほっけのすり身汁 風呂上り、パソコンの前に座ったとたん、 椅子に座ったまま爆睡。 気がつくと、もうこんな時間になってしもた。 夫がいたら激怒するだろうな~。 今夜は、すり身とひっつみ汁のコラボにしました。 あたたかくて、今の時期にちょ…

やっと終わった。

採点終了! 今回はキツカッタ~~、最終日だったから。 明日返却できるよ、ようやく。 次は大会のレジメ作り、文書作成。。。 明日から、またがんばろう! 今日はもう寝ますっっzzz

きのこご飯のお弁当

きのこご飯のお弁当 昨夜、きのこ飯が食べたくなって、 キンピラゴボウの作り置きのと、しめじと、 出汁、しょうゆ(米一合につき、大さじ1)酒少々を (水加減はお好みで) 炊飯器に混ぜて、いつも通りにタイマーセットしたら、 とってもいい香りがして目覚…