narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ケルトのお粥

イメージ 1

ケルトのお粥

reitokoさんちのツリーのかげに
こっそり居るトムテおじさん(妖精)が
ポーリッジという米菓子を食べるという伝説を知って
調べてみたら、お粥のもあったので作ってみました。
オートミールの代わりに米麹の甘酒(頂き物)と豆乳を温めて。
とっても身体が温まってトムテおじさんが
喜んでくれそうな甘くてやさしい健康食になりました。
ケルトの妖精たちって大好き。
今夜はメリークリスマス。
トムテおじさんのクリスマス動画
→ここクリック♪http://www.youtube.com/watch?v=ePhJZKUHvtU&feature=player_embedded#!
ティプタプ ティプタプ ティペティペティプタプ
       よなかになったよ
     静かな家だよ
        しずかだよ
         みんな寝てるよ
     明かりも消えたよ
         消えたよ

さぁ、でようよ
トムテが出るよ
        陰からでるよ
        しずかに、シーッ
    ぬきあし、さしあし
       しのびあし

すてきなみなさん
      ごはんを置いて
        置いといてね。
つくえのうえに
     トムテらのために
        トムテさんに

       どんなに楽しく
  ホップ アップ 跳ねて
     お皿のあいだを
       コショコショ、ヒソヒソ
    「おいしいごはん
      おいしいごはん」

     お粥にハムに
      リンゴの一切れ
        一切れ
とってもグッド
  トムテのごちそう
        トムテグッバル

        さぁ、あそぼう
   楽しい笑いが
      きこえる
ツリーのまわりに
  トムテ達が踊る
      トムテが踊る

        夜が終わるよ
   すぐにトムテ達が
       優しいトムテ
すばやく、しずかに
    ぜんぶもとどおりに
       もとどおりに

それからもどるよ
      しずかに陰へ
        しずかな陰へ
        トムテのみなさん
    しのびあしで
        かえっちゃった。

ティプタプ ティプタプ ティペティペティプタプ
ティプタプ ティプタプ ティペティペティプタプ



明日は友人たちと恒例のパーティー♪「魔女会」(笑)
リリー・オブライエンのチョコ、日本で手に入らないのかな。