narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うに

ラジオ体操の後、「東北温泉」へ行き、
友人のUさんと早朝露天風呂でおしゃべりを楽しみました。
お貸ししたソ・ジソブさんのDVDの話やらなにやら会話が楽しくて楽しくて。
 
温泉の玄関先で、
行商のおばあさんが
「階上産(はしかみ)の塩ウニ」の瓶詰めを売っていたので買いました。
六ヶ所村の海のウニが獲れなくなったって話を以前ブログでも書きましたが、
今、三陸の海(階上やじぇじぇでおなじみの久慈の海)のウニはまだ大丈夫なようです。
クドカンさんの「あまちゃん」人気だそうですね。
山や森を大事にしないと、徐々に獲れなくなっていくんだ・・・と切なくなります。
 
塩うには 熱々ご飯にトッピングして、焼き海苔と一緒にいただきます♪
美味し!
イメージ 1
明日はA市に出張です。編集会議。