narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

無神経な客

晩ご飯時に来る客ってどう思いますか。
勤めが終わり、夜6時に実家に寄ると、来客中でした。父の属しているボランティア団体の役員の男性。
もう定年なので仕事はないはずなのに、なぜ飯時にわざわざ人んちに来るの?
昼下がりだって夕方だっていくらでも時間があるでしょうに。
これで2度目です。
1度目は仕方ないので、夕食をご一緒しましたが、2度目ともなると、確信犯に思えてきます。
そういう不躾な人は嫌いです。 仲良しならウェルカムだけど、知らないオヤジだよ。
父は客の応対をしながら私を促しましたが、
「これから採点があるから、家に帰るわ。長くなりそうでしょ?」と言ってさっと帰ってきました。
同居していたらこうはいかないだろうね。
客が帰るまで、ずっとご飯を待ってなきゃいけないわけだし、私の都合だってあるし。
ホントに忌々しい客だ。 もと銀行マンよ、KYじゃないはずでしょうに。"(-""-)"
それともなめとんのか?
父は客に対してきわめて鷹揚です。 もしかして自から呼んだのか?
文句を言う私のほうが逆に悪者になるから、黙っています。 
身内より客を優先するって、外面(そとずら)がいいだけじゃない。 そういうとこ大っ嫌い。
そういう父に、いつも母が振り回されてたのを見てる。
私なら、飯時は困るってはっきり言うけどね。 事務連絡や会議なら別の時間帯にしてくれって。
きっと不愛想な娘だと思ったでしょうが、無神経な客のほうがよっぽど無礼だ。
こっちは寒い中、傷をさすりながら闘ってるんだ。 (=_=)