narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ピロリ菌の話

午後から会議が2つ続き、連日採点ができないまま、M市に向かうと、
なんと!踏切で貨物列車とローカル線通過で20分も待たされて遅刻してしまいました。
着いたらもう津谷先生の講演が始まっていて、途中から聞くと、
胃がんになる確率が20倍以上に跳ね上がるというデータが示されていました。
大腸にも影響があるそうです。
中高年が、幼少時に不衛生な上下水道を飲用していたために菌を持っている可能性が高いと。
検査で陽性だと判明すれば、薬で除菌するそうです。
失敗したら、もう一度薬を変えて除菌することもあるそうです。
さらに完全除菌したとしても、100%胃がんにならないとは限らないそうです。
よくハチミツや、ヨーグルトなどの食べ物で除菌できるというのは、巷の俗説で、
そういうことはないそうです。
講演中に、外科手術をして下さった池永先生もいらして、ご挨拶をしました。
顔色が良くなったね、と言われました。おかげさまです。
終了後、津谷先生にご挨拶をして、友人と一緒に夕食♪ 美味なお寿司でした。1,400円也♪

イメージ 1