narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゃっぱ汁

タラのアラ汁のことを、当地では「じゃっぱ」と言います。
北国の寒さにはもってこいの鍋。

イメージ 1

暦をはいで、「ああ・・もう10月か・・」としんみり。
あと2ヶ月で師走なんだ。正月か~~

「年をとると時間がたつのが早い。あれをしようと思ってもグズグズして、
気が付くともう11時か、という具合だ」
父がご飯を食べながら言いました。そっか~働いてるほうがいいな。

父の汁椀がかたむいて、汁がこぼれそう。
指摘すると、
「今日も病院で、片手に握っていた領収書を落として、
拾ってくれた人が追いかけて渡してくれた。。自分ではちゃんと持っていたつもりだったのに」
どうも、脳の手術をして以来、左手指の感覚がうまくないらしい。

父の施術をしてくださった当地の公立病院の脳外科医、Y先生がお亡くなりになったと聞いた。
ダイエットに成功してスマートになって、入浴中に息が途絶えたそうだ。
まだお若くて元気な医師だったのに・・・ダイエットも考えものだ。
ご冥福をお祈りします。 父がお世話になり、ありがとうございました。