narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

またも退職手当大幅減額?

5年前に平均402万円の減額がされたにもかかわらず、
近々またも退職手当が削減されるようです。
加えて非正規雇用の不安、年金の減額、支給年齢のさらなる後退・・
過度な管理と長時間過密労働など、
理不尽きわまりない現実にどう抵抗していけばよいのでしょうか。
泣き寝入りや傍観してばかりもいられません。
しっかり自分の意見を言える生徒たちを育てることが肝要と思います。
学力とは、知識量ではなく、生活の中で生きて働く力のことです。
包括的な全人的な資質や能力のことです。
大学生になり「奨学金」という借金を負わされて、卒業後、非正規雇用にでも
なれば、返金もできません。教育費は「無償」、奨学金は給付型にすべきです。
利権がらみの政治はもうやめましょう。
野党で期待できそうな党派は。。*1
かといって安倍政権は・・・・・(ー_ー)!!
共謀罪法案!は、
デモ行進しただけ、体制を批判しただけで逮捕できる、極悪非道が許される法案なので、絶対に認めてはいけません。(昔の特高警察みたいになる)
今の与党が分裂して、国民の幸福を第一信条に、
戦争をしない国づくり目指している人たちが新党を立ち上げてくれれば
大いに支持をしたいところです。
やっぱり、貧富の格差や失業を生まない福祉国家が理想ですよ。

*1:+_+