narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

凌霄花(のうぜんか)

凌霄花が風に揺れています。鮮やかな色がきれい。
花が散る散る・・今までがウソのような涼しさ。肌寒いくらい。

イメージ 1
イメージ 2










    うちの家紋(上り藤)
                      野沢菜飯・茄子の煮びたしイワシ
イメージ 3
イメージ 4










ご先祖は、曽我兄弟に追われてきた武士(工藤祐経くどうすけつねの子につながる?
厳島神社からご神体を蕪島神社まで運んで「蕪嶋大明神本地辨財天」として祀った。
あと1体は浮木寺に保存したとか。(今は縁もゆかりもない分家なので)
祖母系(清水家)の系譜は、ここまでしかわかりません。
3.11で、蕪島が大きな被害を受けてから、昨日上棟式をあげるまで長い月日が
たちました。上り藤の家紋の由来は明白ではありませんが。