narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

クローズアップ現代


クローズアップ現代(NHK)

11月29日『食の乱れはとまらない』を見ました。

子どもに迎合して、好きなものしか食卓に出さないという親。

むっくりと腫れあがった身体の子ども。

高血圧・高脂血症・糖尿病の子ども。

テレビでは、子どもたちに農業をさせて、命ある農作物を

いただく尊さを学ばせることで、偏食がなくなったという

救いを見つけて、うまく番組をしめていましたが、

現状は、もう、すごいことになっていると感じます。

「食」の大切さを子どもに伝えることができない親たちに

命の尊さを教えることはできません。

子どもの自主性・意志を尊重?する、と言いながら、

叱ることも躾けることもできない「友達親子」。

若い親たちの中にも、とんでもない箸の持ち方をして

食事をしている姿を見たりすると、子どもよりも

親のしつけをし直した方が早いんじゃないかしらと思います。

レンタルビデオ屋さんで、こんな光景を見ました。

5歳くらいの女の子が、一人でホラービデオに次々と

手を出します。そばで、お母さんが

「○○ちゃん、それは、怖すぎるからこっちのにすれば~」

完全無視をする子ども、すっかり世界に入って居る様子。

母親は、それ以上何も言わずに、子どもが選んだ凄惨ムービーを

何個も持ってカウンターに運んだのでした。

これが、子どもの自主性を尊重すること

なんでしょうね。お母さん。