narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『食は運命を左右する』


水野南北著『食は運命を左右する』という本があります。

たまいらぼ出版 1500円。

3年ほど前に一度読みましたが、再読してみました。

天皇家にさかのぼり、小野小町にもつながって

いる家系です。南北は、剣難の相と短命を

予言され、一年間、麦と大豆だけの食事をすることで、

運命を変えた人です。

自らも観相家として身をたてようと修行して、

「人の運は食にあり」という真理に到達しました。

天保5年に78歳で亡くなりました。

いくつかポイントをあげてみます。

○食の細い人は、運勢吉。

○不相応の美食は、凶。

○肥満は、利尿作用の低下が原因。

○小食でも亭主を尻に敷く女は、姦通などで亭主を苦しめる。

○肉食の多い人は、高慢・悪心を生じる。

○水・紙を粗末にするものは、貧しくなる。

○邪淫は、運命の福を損なう。密夫(不倫)は、晩年大いに障りを生じる。

○朝日を拝むことは、長寿につながる。

更年期障害自律神経失調症には、断食療法が効果的。ただし、酵素を服用。

○食事時間をかければ、満腹感が得られる。(大脳に指令が)

○夜なべは大凶、朝寝坊は貧窮短命。

丹田(おへその下、3センチほどにあるツボ)に心気を置く。

○五穀と塩に宿る神ほど尊いものはない。恐れ慎むこと。

身土不二(その土地や季節に応じた食べ物)。

○陰徳(善い原因)を積む。

○食は、恐ろしいまでに大切なこと。

・・・・・・確かに耳の痛いことばかり。

足ツボの先生にも、阿保徹教授の本にも、水を1日2リットル~3リットル

飲むようにとあったので、素直に従って2ヶ月がたちました。

1リットルくらいしか飲めない日もありましたが。

結果

☆足のむくみが消えました。

   ☆空腹感をあまり感じなくなりました。(胃拡張気味だった)

   ☆ぐっすり眠れるようになりました。

   ☆左足の裏の肝臓のツボ、右目のツボの痛みが徐々に軽減されました。

   ☆排尿が多くなり、色も無色透明になりました。(夫は飲酒に加え、

    水を少ししか飲まないため、赤褐色)

   ☆重い足どりが、軽やかに速度もアップ。なんなら小走りもOK。

   ☆血液のさらさらした感じが、自分でもわかります。

今後の課題

   1,もっと運動をする。

   2,間食をしない。(減らすように)

   3,漬け物などの塩分をとらない。

   4,右目の疲れは、噛みかたが足りないから。もっと良く噛む。

   5,夫にも、水をたくさん飲んでもらう。

・・・・・・・・・・書くことで、思いが実現されますように。