narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トワイライト

6の市(いち)。久々に朝市に行き、なでしこの花、里芋の種イモ、小葱の地植え用など、サンマの味醂干し、ブロッコリー、トマトを購入して、友人宅にもおすそ分けしました。

雨も上がり、さわやかな涼風の中、ウオーキングしました。

トワイライトタイムは、オレンジの空がきれい。景色が朝とまるで違って見えます。

帰路を急ぐ車のライトや交通信号機の赤や緑の点滅やネオンが眩くも哀愁が漂い、

徐々に夜に溶けていく・・夜のとばりが下りるまでの小一時間を歩くって、楽しい。

これまで44年、家と職場の往復に明け暮れ、時間に追い立てられた日々には

見えなかったものが見え、どんどん視界が広がっていきます。

樹や花をじっくり見て来なかったな~。今日は1万歩近く歩きました♬

くちなしの花が三輪開きました。なんてステキな甘い香り。

f:id:narinatta:20200616223620j:plain

紫陽花の、小さな花弁。どんどん増えていきます。

f:id:narinatta:20200616223825j:plain

晩ご飯は、里芋と人参煮、アスパラとブロッコリ、キュウリとラディッシュの甘酢、

もやしと人参のナムル白ごまかけ、自家製梅のはちみつ漬け。

 

f:id:narinatta:20200616223939j:plain

沢村貞子さんの「献立日記」を本棚から引っ張り出しました。

愛読書でもあり実用本。粋な献立の数々がためになります。

そしたら、今夜NHKEテレの、「365日の献立日記」という番組で沢村さんのが使われてるじゃないの。Youtubeばかりでテレビ離れしていたものだから、なんという偶然かしらと、共時性を意識しました。納豆汁と油揚げ焼き、タラバガニか、、(^^♪