narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カトレア

今日、出勤前に来客があり、俳句選評のことを褒めていただき、鉢植えのカトレアを頂戴しました。私に合うと思って、という言葉も、とても嬉しかったです。カトレアの花言葉は、「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」!キャ==(笑)

f:id:narinatta:20220202221830j:plain

別の方からは、和栗のお菓子をいただきました。創作栗きんとんとして愛されている「栗苞」です。秋になると、地元特産の新栗を使い、栗きんとんを作りますが、この「栗苞」は、その風味を逃がさないように、本葛を加えた衣で包み込んだ、喉越しなめらかな銘菓です。しっとり、プルンとした味覚のなかにあらわれる栗の香りが、極上です。うっとり。

f:id:narinatta:20220202221857j:plain

f:id:narinatta:20220202221920j:plain

でも、今日は嬉しいスタートでした。本当にありがたくかたじけないことです。