narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

キサラギ!

昔、「キサラギ」という映画を観ました。小栗旬 くん主演。 自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について 探る密室推理劇で、とても面白くて。お笑いドランクドラゴンの塚地 武雅さんの演技が素晴らしく、香川照之さんの「いちご娘」もはまり役でした。永遠のアイドル「きさらぎ」ちゃんも、ちょうどいい感じの(笑)ダサ加減で良かった。キサラギという語感が好きです。古語ってこういう語感がたくさん転がっていて面白いのです。今日から如月(キサラギ)。由来は諸説ありまして、私は、春に向けて草木が生えはじめるから「生更木(きさらぎ)」になった説が一番好きです。でも、寒し! 今日もずっと雪。また保育園の雪かきかな~~💦朝刊を取りに玄関に行くと、物音が一つもしません。雪が音を吸収する無音の世界。

晩ごはんは、久々の鰻の蒲焼きでございます。それから、茄子とレンコンの味噌ひき肉炒め。これ、先日のレンコン炒めのアレンジですよ。

f:id:narinatta:20220201044527j:plain


退院後の父は、、まだちゃんと歩けません。足のむくみが残っていて雪道は無理。買い物もお風呂の介添えも洗濯も料理もすべて私がやっているので、実家に行くのが日常化しています。我が家はシッチャカメッチャ化(苦笑)ただ眠るだけ。おつかれちゃんモード💧。負の循環はイヤなので、こういう朝刊の記事は、斜め読みしています。

f:id:narinatta:20220201044602j:plain

スルーは良くないですが、恐怖心を煽られるのも良くないです。アヤシイな~~、情報操作を仕組んで誰かが暴利を貪ってんじゃないのかしら。日本国民を奴隷化して世界の資金源にしようとしているんじゃないの?欧米に押し付けられた食品添加物を一番消化している国民の健康問題や最悪の教育問題(深刻な教員不足やセンター試験の仕組みなど山積)、日本古来の良いタネを使えない種苗問題、他にも懸念すべき問題から目をそらすための偏向報道は、過去の大本営発表で明白です。負の感情を持つ日本人が増えれば、ますますネガティブな流れができていくので、それは避けたいものです。何か明るい兆しを見つけていかなくては。そういえば介護職や保育士さんの給料が少しアップするって♬パートタイマーは、関係ないのかな~(笑)