narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『風林火山』


 横目で『風林火山』を見ながら、ブログを書いています。

  若い役者さんの時代劇での身のこなしかたが、

  見るに堪えません。

 まず、腰が据わっていない。着物を着たときの所作を勉強していない。

 重厚なベテランの役者さんが、カバーしていますが、

 決定的な違いは、「呼吸法」にあると感じました。

 若い役者さんは、腹式呼吸ができないようです。

 声をのどから(口)からしか発声していないため、リアリティがないのです。

 合戦のカメラアングルは、遠景は不可能と化し、アップのみだし。

 あ~あ、キンヤさん、がんばってるわー。

 
 呼吸が深いか浅いか、確かめる方法が「通販生活」最新号に書かれていました。

 ティッシュぺーパー(薄いの2枚を一枚分として)3枚とストロー一本を

 用意します。

 テーブルの上に、ティッシュペーパー3枚を重ねて、

 ストローをその中心にあて、思い切り吸い込み、

 3枚とも吸えたら、腹式呼吸ができている証拠。

 1枚しか吸えなかったら、口呼吸(浅い)の証拠。

 呼吸が浅いと、脳が酸素不足になり、体調不良に陥ります。

 よって、光のエネルギー(チャクラ)が通りません。

 胸筋・腹筋・横隔膜・股関節のバランスが悪い。

 夫に試してもらいましたら、1枚。

 私は、3枚!(バッチリ♪)

 寒いと身体が縮こまるので、呼吸も浅くなり、

 風邪をひきやすくなります。

 呼吸って、すごく大事です。

 
 ああ、それにしても、あと10年もしないうちに、

 時代劇が滅んでいくのでしょうか・・・。