narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アマテラス


鼓童という太鼓集団と、玉三郎さんのコラボ、

いよいよNHK教育TVで、放映されました。

サイト→http://www.kodo.or.jp/amaterasu_nhk.html

本当に、すばらしかった!!


以前、公演前の初期段階で、

玉三郎さんが佐渡に渡り、鼓童のメンバーとの

打ち合わせや稽古をしてるドキュメントを見ました。

私は

鼓童ライブを、前に2度見たことがあり、

そのパワーと

腹の底に訴えてくる太鼓の力に圧倒されましたが、

今度の玉三郎さんとのコラボは

鼓童の新境地を開いた大作であったと思います。

「アマテラス」

こういうテーマって、

神がかりです。

混迷した社会状況の反映と感じます。


スサノオの荒ぶる魂(←物質文明社会の陥穽)により

アマテラスが、天の岩屋戸にこもり、暗闇の世に・・

アメノウズメの踊り、八百万の神々の力により、

アマテラスが岩谷戸から現れる・・・

こういうのって、「暗示」だなって思います。


芸術って(音楽でも劇でも小説でも映画でも)

見えない力の作用が大きいので、関わる人たちは

やはり何らかのメッセージを受け取って「使命」を

果たしているんじゃないかしら。(意識・無意識も含めて)


やはり同じ考えを持ってる人たちの

「集合意識」のなせるわざでもあるような気もします。


この暗闇の続く「大雨」も、然り・・・