narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ネガティブの連鎖


別室でNHKの「うつ病」の番組を見ていた夫が

「うつってうつるんだね~」←シャレか?

「6年間も寝たっきりのうつ病の奥さんが出て、だんなが家事から

 育児から全部やってたんだよ」

「で、だんだんうつ病がうつってきたんだと」

あ、そういうことですか。

ありうる話です。

友達同士でも、へこんでる相手の話に、真剣に耳を傾けて

共感すればするほど、こちらも元気がなくなって

同じようにネガティブな波動をもらってしまうもの。

よく若い女性がなりやすい「過呼吸症候群

あれ、一人がなると次々に連鎖するの。

それも男子はならない。女子だけ。

本当にいきなりそうなる!ネガティブなパワーって

ものすごい影響力があるもの。



「ブレない芯」を持って、そういう相手と向き合わないと

こっちまでやられちゃう。


カウンセリングをやって、つくづく痛感して

危険だと思ったから

「自分」を確立できないまま

心の深部に立ち入ることはやめようとUターンした時期があった。

共感・一体感という言葉は聞こえはいいが、

一蓮托生の運命に流される危険性があり、

情けが深い人ほど、落ち込みやすい落とし穴となる。

境界線をなくしてはいけない。

あくまでも「自分」と「他者」との区分をしないと。

たとえ、家族であっても。

「観音様」は慈悲の神様

「お不動様」は、情に流されない不動の神様

その両輪の心を持って他者に接するのが肝要だと思う。