narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

三日ほど前から


高温多湿がずっと続いたので

庭に毛虫が異常発生!

夫は3日前から、大格闘です。

私は仕事なので、帰宅してからその話を聞くのです。

どんなに大変だったか~、疲れた~、隣家との軋轢云々と

ホントに気の毒です。

桜の古木に「アメリカシロヒトリ」というのが大繁殖したのです。

雨がずっと続き、からっと晴れた翌日にウワ~っと。

アメリカ・・・」という虫は、

第二次世界大戦後、米進駐軍の物にくっついてきたらしく

かなりの繁殖力。(あの・・雑草・・ブタグサ・西洋タンポポ・カモガヤなども)

魚ではブラックバスの繁殖が、従来の日本の生態系を乱すとして

問題になってます。

人間の経済活動範囲の拡大とともに、

動植物の世界でも国境はなくなりつつあります。


こんなに毛虫が異常発生するなんて、今までなかったことで。


今日は私も、虫退治に参戦しました。


昼食をはさんで、約5時間!

ずっと庭に立ちっぱなしで、除去しました。

明日もきっと出るだろうな。

アメリカシロヒトリ専用の殺虫剤よりも、効いたのが


なんと、食器洗いの「ジョイ」!!


バケツに水を張って「ジョイ」を混ぜると、

一発で毛虫がオダブツ。  これは恐ろしいことです。

こんなので、口に入れる食器を洗っていいんかい?


よほど、ゆすがないと かえってヤバイんじゃないかしら。


桜の古木も、ナナカマドも葉っぱが朽ちてしまいましたが、

なんとか本体だけは守りたい。

トランジスタラジオを据えて

「サタデーホットリクエスト」NHKFMのヒロシさんのMC聞きながら

ダークな虫退治を頑張りました。


家の前に国道が通っていて、車の排気ガスがスッゴイ!

これを、我が庭木たちは耐えて、防いで、

私たち家族を守ってくれていたんだ・・・

木の身になってみると、これはとてもツライことです。

ありがとう、という気持でいっぱいになり、

一生懸命、虫を捕りました。(;_;)