narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

バーバー吉野

イメージ 1

バーバー吉野http://www.pia.co.jp/pff/barbar/


あの『かもめ食堂』や『めがね』の映画監督、荻上直子さんの

初期の作品。

ベルリン国際映画祭児童映画部門特別賞を受賞した映画です。

ぷらっと入ったレンタルビデオ屋さんで、

目に飛び込んできたから観て、あとで「かもめ食堂」の監督作品だって

わかったのです。

もたいまさこさん主演で、町に一軒しかない「バーバー」の

ほのぼの感が、たまらなく懐かしい!

通称「吉野刈り」のかわいいことっ(笑)

村内放送の「子どもはお家に帰りましょう~」とか(笑)

昔の子どもは、なんの疑いも持たずに髪をカットしてたもんだ。

私の母は、手先が器用だったから自分で私たちのカットをしてたし。

出来不出来より、子どもはそれでいいと納得もしていたっけ。


いつごろからなんだろ?

子どもも大人と同じように、理美容院で、

自分の髪を事細かく指示するようになったの・・

男子も女子も、前髪の長さ1ミリにまで神経とがらせるようになって。


おしゃれになったといえばそうなんだろうけれど、

みんなが同じ流行の髪型にしたり、服装にしたりすれば

結局のところ、「みんなと同じ」になるわけでしょ(笑)


そのへんが滑稽というかばかげているというか、

良く生徒が、制服を変えて!というけれど(最近変える学校が増えた)

なんのこっちゃない、

それもいつか飽きられるわけだしね~。

この映画を観て、

「時代と共に変わらざるをえないもの」と「変わらなくあるもの」を

考えました。

荻上直子さんも、『殯の森(もがりのもり)』の河瀬直美さんも

海外で高い評価を受けていらっしゃる映画監督さん。

国内よりも世界で注目されるってスゴイことだ。


お二人とも、美人で、凜として生きていらっしゃるし、

なんといってもすばらしいのは、

「日本の豊かな風土」を映像で体感させてくれるところだと思う。

その風土には、もちろん「精神風土」も含まれているわけで。

日本人にとって身近すぎて気づかない面を

海外で評価されて、逆に再発見させられるっていうことなんじゃないかな。