narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『相棒』を見てきました。


今週末で、『相棒』がロードショーから消えるかもしれないってんで、

今日仕事帰りに映画館に行きました。

夫の写真をバッグにしのばせて、

上映されると同時に私のひざに写真をのせて一緒に見ました。

ずっと「見たい」って夫が言ってた映画。

期待を裏切らないおもしろさでした。

やはりDVDだと、迫力が感じられないかも。


俳優陣の演技力がすばらしいので、場面に安定感があります。

岸部一徳さん、いいね。

ストーリーも納得のいく展開でした。


夫も喜んでくれたかしら。


映画館を出たのが夜8時30分。

どこかで、外食しようかと思いましたが・・・せつないから

やめて、家でごはんを食べました。


何を食べても、おいしさが半減します。

何を食べるかではなく、誰と食べるかが

美味しさの基準ってホントです。


特に夫は味に厳しい人だったし、

若い頃に、テキトーに料理すると、

幸田文さんのお父上の露伴さんみたいに

「素材を生かしていない」と

くどくどくどくど文句言って、終いには食べないって人だったから。


「食」にまつわるエピソードは、たくさんあります。


だからかな~。

「今ならわかる」夫のこだわり。


1.下ごしらえは、丁寧に。

 特に生魚をさばく時、血合いをちゃんと洗わないとNG!

2.熱いものは熱く。冷たいものは冷たく。

3.お味噌汁はしっかりと。




まだ他にもあったっけな~~。


おやすみなさい。