narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天台寺の空

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

寂聴さんの法話

御年87歳の寂聴さんのお声は、若々しかった。

今まで法話中、一度だけ雨だったそうで、

今日は晴れのち小雨。傘をさしたりしまったり。

でも、法話中は守護されている感じがした。

自称「人寄せパンダ」とおっしゃるとおり、5千人くらいはいたようだ。

すっごい霊力だ。

荒れ寺だった天台寺をここまで復興したのは、寂聴さんの貢献によるもの。

今東光氏の時から、使命を帯びてこの地にやってきて、

今は町をあげての一大プロジェクトになっているようだ。

神楽舞の奉納の後、寂聴さんの登場。

みんなの歓声が沸き上がる。

お話の中身は、一般大衆向けに親しみやすいもので、

笑い声がわき、和やかな雰囲気であった。

渇愛」と「慈悲」について。

「永遠の愛」なんてない。

4年続けばいいほうで寂聴さん曰く2年。(笑)

後は「友愛」に変わると。

11月にNHKでOAされる『ようこそ先輩』という母校での授業の話。

3日間みっちりやって、OAされるのはたったの30分だと。

「もう2度とやらないわ!」と。

高齢での3日間の授業は、さぞかしの疲労困憊であったと思われる。

テーマは「幸福について」。

真剣に若い人に向き合えば、それを受ける魂があることを実感したそうで、

若い人が好きとおっしゃる。

生徒と別れる時は涙がこぼれたそうだ。

『ようこそ先輩』を見ようと思う。


後半に、参拝者の数人から質疑応答。

「煩悩を飼い慣らす」ことが修行なんだという言葉が心に響く。

5千人の凡夫は、心穏やかに帰途に着いた。


寂聴さんの達観した姿勢には 畏れ入る。

お身体の負担はいかばかりか、考えると、大変なことだと。

しっかり新刊の宣伝もなさっていらした(笑)


寂聴まんじゅうを、お土産に買った。


帰りは、金田一温泉につかり、仲良しの先輩とハダカのつきあい。

M先生には公私ともにお世話になっていて本当に感謝している。

彼女と一緒に行けてラッキーな一日だった♪