narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

映画2本


日曜日にタイヤ交換したついでに、映画鑑賞。

日曜日だというのに、

かつて栄えた商店街は、人通りがまばらだ。

午前中は、「マイケル・ジャクソン THIS IS IT

午後は「私の中のあなた」

どちらも☆☆☆。

アメリカって問題が多い国だが、こういう映画も撮る国柄なので、

やはりたいしたものだと思う。

発想が、日本人と違う。

マイケルは、総合プロデューサーだったのね。

すべてを熟知していなければできない演出と、

完璧なまでのリハーサルと仲間へのリスペクトを示す

誇り高い、素の人間像があふれている映像に心奪われた。

同時代に一緒に生きてたなんて、信じられない。

亡くなって、はじめてわかるすごさ。

環境破壊を止めたいという必死のメッセージも胸を打つ。

純粋なあまり、傷つくことも多かったマイケルの魂よ、

安らかに。。



アメリカは、

今時のテーマを、身近な舞台設定で描くのが上手い。

「臓器移植」における家族との葛藤。

近代合理主義では、割り切れないものを提示しつつ、

心があたたかいもので満たされる死生観に納得した。

キャメロン・ディアスが好演。



どの親も、子どものためならどんな犠牲もはらう。

今日逮捕された市橋某の両親がマスコミの取材を受けている姿は

心が痛む。

被害者のリンゼイさんの父親の姿もまた・・・。



森繁久弥氏、逝く。

子どもの時、社長シリーズ・駅前旅館シリーズをほとんど観た。

ちょっと色っぽい大人の会話が軽妙で、洒落た作品ばかりだった。

祖父が映画館のオーナーと昵懇で、子どもの1人くらい

チョロっと観てても何のことはない。

いつも祖父の家から、映画館に通う・・・

生意気な少女だった。