narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

歯茎のための歯ブラシ

あっという間に、6月て!
いろいろなものがすり減っていくような日々、瀬戸際でなんとか食い止めたいです。
 
加齢と共に、贅肉が増えて、歯茎が痩せる。
逆なら良いのにね~。
痩せた歯茎を、ナイロン歯ブラシでガシガシ磨くと、ますます歯茎が削れるので
なにかいいのがないかな~~~と探していたら、
ありました!!
創業290年の刷毛屋さん、「江戸屋」の歯ブラシ。
 
イメージ 1
 
これ、穴熊と馬のたてがみの毛でできています。
とても柔らかい歯ブラシです。歯茎のマッサージ・歯茎の弱っている方にもおすすめです。
いつまでも自分の歯で味わいたいから。入れ歯は、美味しさが半減するそうです。
実際にやってみると、
歯の裏も隙間もちゃんと磨けてツルツルになるし、歯のカーブにマッチして、いい感じ。
中高年層にはおすすめです。若者にも。
「江戸屋」で検索すると、いろいろなブラシが出てきますよん♪
いきつけの歯科で、天然毛の歯ブラシのことを言ったら、
「コップの下にブラシを向けないで上向きにするか、風通しの良いところに置いてね。」
という助言がありました。確かに。気をつけたいと思います。
穴熊様、お馬様、
「ありがとうございます。」