narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

畳替え

イメージ 1昨日はバレンタイン♪
生徒達から手作りのチョコやら、同僚からちゃんとしたチョコやら、いっぱいいただきました。
来年から、もう、なくなるので、心から感謝していただきました。生徒達と、あと1年でお別れです。
同僚とも・・・。不愉快な人にも会ったけれど99%は、本当にすばらしい同僚と出会え、幸せな教員生活です。
2013年を心おきなくエンジョイしようと思います。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
今日は休みをとって、全室の畳替えをしました。
思い切ってやらないと、いつまでもぐずぐずしてしまうので。
畳屋さんがシーズンオフなので、サービスしてくれるって♪
しかし、
今は洋風建築のフローリングが多いので、昔からの畳職人さんがどんどん消えてしまいました。
幸い、家の近所に代替わりした息子さんが後を継いでいると知り、お願いしたのです。
 
私は、畳が大好き。
ある学会の発表によると、畳のほうがフローリングより5度室内温度が高いそうです。
しかも、夏場は、畳の方が通気性が良いため、涼しいということもわかりました。
天然のものに限りますよ。畳もピンキリですからご用心。
冬場はいくら床暖をしても、停電すると高齢者にとっては、寒さが浸みます。
寝たとき、畳が身体の凹凸をうまく受けとめてくれるので、疲れないようです。
やはり日本人にとって、畳は良いものです。若い人には、ピンとこないでしょうね。
見た目がカッコイイからね、フローリングは。
ウチのような典型的な日本家屋は、近所でも少なくなりました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4この部屋は、本来畳の中に炉を切ってあるんだけれど、今、やっていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床の間の畳は特注になるので、後日。
この鷹(たか)の剥製も、今や稀少価値。 手入れをしたいのだけれど、
このあたりにはプロの職人さんがいないので、ネット検索して、
剥製の手入れをしてくれるところを探さねばなりません。
畳を新しくすると、あれやこれやと、いろいろなことが気になってくるものです。
まぁ、とにかく一段落してほっとしました。
これから、また片付けるのが一仕事ですが (-_-;)
い草の香りに包まれて、ぐっすり眠れそう (^-^)