narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シェーブルチーズ、ハチミツ、いちじくのクルスティアン

🔷 イチジクのお菓子

今日の定期検診の結果が良好だったので、自分へのご褒美に冷凍していたイチジクパイの包み焼きを食べました。

山羊乳のチーズ、はちみつ イチジクが良く合います。上質で上手く熟成された山羊乳は全くクセがなく、ヨーグルトみたいなほのかな酸味がたまりません。クルスティアンとはフランス語で「カリットしたクリスピー状のもの」と言う意味です。ピッツアもクリスピータイプが大好きなので、飽きがこないの。前もって余熱したオーブンで30分焼きます。焦げないように気をつけて。

いちじくって、本当に美味しい。我が家のイチジクの実が今年も大活躍してくれますように。甘酸っぱさとチーズ、ハチミツが混然として香気あふれるお菓子でございます。昨年、冷凍保存しておいて良かった。


明日は, 整形外科のレントゲン検査で骨がつながっているか判明します。型枠が取れると腕の動きもだいぶ楽になるわ。
後はじっくりリハビリ治療が続きます。まじめに通院しないと後遺症に悩まされるのです。何年も後遺症が続く人もいるらしい。

医師に診断書も書いてもらわねば。保険申請のため。

骨密度検査では標準値だったのに、骨がもろくなっているのは、薬の副作用のせいかな。肋骨はすでに2回折ってる💦。




🔷 ベゴニア&モクレン

桜と同じ時に、一気に咲いたモクレン(実家)


ベゴニアは、オレンジ色が鮮やかで好きな花。一年中咲いてくれます。病院帰りに黒い土を買ってきました。重いので、小袋の土を車に積んで。
骨が完治したら地植えをします。