narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

塩焼きそば

🔷 たまには麺類

糖質制限のため、麺類は控えていましたが俄かに食べたくなって作りました。
ソース焼きそばもいいけれど今回は塩焼きそば。ありあわせの野菜で。さっぱり爽やかとろみ感がクセになりそう。

・焼きそば用蒸し麺・ニンジン・タマネギ・白菜・ピーマン・豚バラ薄切り肉・紅ショウガ・刻み海苔
・塩、コショウ…各適量・片栗粉…小さじ1と1/2・サラダ油…小さじ1と1/2・すりゴマ…大さじ1

=ネギダレ=
・長ネギ・酒・ナンプラー・黒コショウ・中華調味料・ゴマ油・ニンニク・レモン(好みで)




🔷 サン・ミシェル

平飼いのニワトリの卵と、保存料や添加物一切なしのフランスのサブレ&ガレット&マドレーヌ

国産の「銀座ウエスト」に似ている雑味のなさ。シンプルな良質のバター。昔からの風味が大切に温存されていて、ホッとします。安定感のある美味しさ。お値段も手ごろです。フランスのお菓子ってなぜこんなに濃厚で美味しいのかしら。


🔷 お仕事

今日は勤務日でした。腕の包帯が取れたので職員に知られずにすみました。官庁街の桜が散り、舗道を埋めていきます。もう葉桜の季節…次はつつじですね。

露天風呂と桜 
昨日 温泉で腕のスジや骨を癒しました。少し楽になった🎵