narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

キーボード

パソコンのキーボードの隙間って、結構ホコリがあるものです。
シューット空気でゴミ吹き飛ばす缶がほしい。
歯間ブラシで、掃除しとりますw
 
今日は予定通り、危機管理マニュアルも差し替え終了。
面談も恙なく終了。
ポジショニングな話・・・興味深い。
 
昨日のイベント、保護者の参観が多くってオオ!っと驚嘆。
昨年より20人くらい増えたんじゃないかな。一つのテントにぎっしり大盛況。
少子化のせいか、学校行事の保護者参加がかつてないほど増えている現象。
学齢が低いほうが、行事に意欲的に参加する保護者の割合が高いのは当然だが、
この頃は、高校生の場合も同じくらいになっているようだ。
専業主婦ってワケじゃないだろうし、仕事を休んで来ているんだろうけれど、
どれほど教育熱心なのか、子どもへの愛情ゆえか。子離れできていないせいか。
本校は地域との連携が深いからか、公開授業への参加も増加傾向にある。
前任校も、かなりの保護者が授業参観に来ていた。廊下での井戸端会議もw。
幼稚園や小学校の学芸会や運動会でも、ビデオカメラで我が子の姿を撮ろうと、
入ってはいけないところに強引に入って撮る親も多いと聞いている
入学・卒業式となると、両親だけでなく祖父母も参観するので、
用意した椅子が不足するくらいだ。
 
これら社会現象の背景にあるものって、いったいなんだろう。
ん~~、分析したらおもしろいことがわかるんじゃないかな。
高校生が いっそう幼稚化している昨今、
私たち世代との大きなギャップを感じる。
 
期末考査も近い。作題を急がねば(-_-)