narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

早起き

このごろ、3時ごろに目覚めるので、朝風呂に入りました。
天候不順が続くので、体をあたためるのが一番♪
生徒たちは自家発熱がすごいので、暑がって窓を開けるのですが、私が寒い。
足元からコンクリートの寒さがスースーくるので、油断できません。
若い時のようにヒラヒラのスカートは、もうはけないわ。
 
ヘルパーさんのお仕事って、他人の家に入ってお世話をする大変なお仕事ですが、
「山ウドがあるから、酢味噌和えを作っていただいてね。」と父に言うと、
「あれやこれや作って、と頼めないものだ。あるもので作ってください、いうのはいいが。」
へ~?そうなの?
うちの職場には、福祉(看護士)の教員がいて、ヘルパー実習の授業もしているので聞いてみたら、
 
「ある生徒が実習に行った家で、天然のホヤをつくってくれと言われて、わからなかったということと
 同じで、ウドの酢味噌もそういう次元じゃないですかね」 と。
へ~~。
ヘルパーさんによって、ウドの酢味噌和えの作り方がわからない人もいるのね~。
確かに高校生の実習で「ホヤ」をむくのは、そりゃ無理だろうけれど。
 
で、昨日、実家で、ヘルパーさんが父に用意してくれた夕食を見ると
ちゃんとウドの酢味噌和えを作ってくれてた。それもとても美味しく♪
なんだ~大丈夫なんじゃない。
うちの父、、変に外面がよくて気を回しすぎなんじゃないかな。
魚屋さんの、今作ったばかりの新鮮な「カツオのたたき」の盛り合わせとでご飯を食べた。
 
壁の時計もちゃんと掛けてあったので、誰にやってもらったか聞くと
姪が来て、掛けてくれたそうだ。
背が高い姪でよかった。
 
PCの「8」って、
キーボードの位置が微妙に違うので、デリートのところが間違いやすい、いやな感じだ。
 
デジカメ、修理代が1万3千円くらいかかるって。
ズームレバーを直せばまだイケルので、それで手を打った。
新機種は、使い慣れるのが大変、今のが楽ちんだもの。
いろいろどんどん機械が新しくなっていく。
年寄りにもカンタンな操作ができるスマホなら買ってもいいが。なんかムズカシそう。