narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やはり…雨

昨日、リハビリの職員に「山背が・・・来ますよ」と言うと
鼻で笑われました。 確かに昨日はピーカンだったから信じないのも無理はありません。
だが、今日は午後からぐずついてすっかり雨になりましたっ。 山背で、風も冷たい。
私の膝は、的中率100%。です!
 
マキちゃんのお店でおかずを仕込んで実家に行くと
玄関で父が待っていた。
リビングの壁時計(重いの)を電池交換して、もとの釘に梯子をかけて戻そうとしたが、
戻せない自分に腹が立っていたらしく・・。筋力の低下ね。
私もやってみたが、膝がアレなこともあって、うまく掛けられず。
誰か成年男子にやってもらわないと無理な感じ。
自分の衰弱を認めたくないものね、誰でも。
 
 
あと、
叔父たちが父を囲む会をやると企画して、6月21日(土)に温泉ホテルを予約しようとしたら、
予約がもう埋まっていて、ダメだと。
それで22日の日曜日に変更したそうだ。日曜日は翌日仕事があるから宿泊は無理なわけで。
妹夫婦は、娘たちが一人も行かないのはまずいでしょ・・と参加するって。
私はすでに仕事が入っていて、不参加。 21日だったら参加したのに。
叔父たちは、私たち娘の都合をいっさい聞かずに決めたのだから、やむおえない。
なのに、私が不参加なのが、父は気に入らないのだ。 
 
父は私の病気のこと、、心配してくれている一応。
「体調が悪かったら、毎日来なくてもお父さんが自分でやるから、家で休みなさい」 と。
でも、こういう自分のイベントに私が参加しないことにいらだっている。
兄弟姉妹で楽しめばいいじゃないの。みんなもうリタイアして時間があるんだから。
なぜ、まきこむ?!
そのうち、オネガイだから少しだけでも来てくれないかと、頼まれるかもしれない。
世間体大事の父に。
町内会でもお祝いを・・・と声があったらしい。が、さすがに父はご辞退したようだ。
 
 
 
今日の夕ご飯は、ウドのテンプラ・カレイの素揚げ・父が作っておいてくれたカボチャの煮物。
ご飯・大根おろし。叔母が差し入れたキュウリの漬物。
おいしいご飯を食べて、ご機嫌な父でいてほしいだけなのに。 面倒くさいことが起きるものだわ。
 
雨も降っているし、早めに片づけて、7時半ごろに家路についた。
今夜も寒い。