narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ガゴメ

夕食は、トンカツ~♪イメージ 1 
残り物のハムも,、ハムカツにしました。

久しぶりの揚げ物です。
左上のは、エノキをゆでて我が家のキュウリと茄子
を薄切りにして、がごめ昆布と出汁と塩で和えました。
とっても美味しかった。





イメージ 2評判の「がごめ昆布」「ナット昆布」
「ナット昆布」は、「南極越冬隊」越冬食品って書いてある。認定されてるのね。
父曰く
「昔はがごめなんて穴だらけでみんな捨てていたんだ」
凹凸模様で、龍の目みたいだから「がごめ」という名前がついたんだって。


 粘りが強く
フコイダンの含有率が圧倒的に高いのです。
フジツボもそうだけど、あんなの誰も見向きもしなかったのに、今や高級食品なんだから、ホント
わからないものですよ。

<効能>
血糖値の上昇を抑制して、脂肪の蓄積を防いでくれるアルギン酸、脂質代謝を 促進する要素などを含み、ダイエットにも健康増進にも、美容にもおすすめ。私向きだわ。