narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

昔の遊び

たまたま教材で「陣取り遊び」が出てきたので、生徒たちに知っていますか?と聞くと、
全員ポカンでした。他にも神社の境内で遊んだ諸々の遊び
「ゴムとび」 「花いちもんめ」 「かくれんぼ」 「かごめかごめ」などを
聞いても ??? 
平成っ子は、外で遊んだことがないんだろうね、保育園や公園くらいしか。
これだものね~"(-""-)"コミュニケーションも何もあったもんじゃない、ギャップありすぎ・・
年上の子どもから、外遊びを通してたくさんのことを学びました。
そういう経験があるのとないのとでは、人生の起点が違ってくるのではないかしら。
運動部でも、先輩後輩の関係が昔と全く異なってきました。
せいぜい野球部くらいか、社会で即戦力になるのは。 あとは、叩かれ弱い戦力外。
親がそもそもちゃんと子供を叱れないから、教員も周りも手出しができません。
良かれと思ってかまいすぎてる親が多すぎます。

こういう時、SONYの今発売した、PlayStation®VRでも使って
生徒に疑似体験させたら、一発でわかるだろうな~。
古典の世界なども、いちいち説明しなくても一瞬で理解できる。
一種のドラえもんのポケットみたい。
国語だけでなく、いろいろな教材が充実しそうでワクワクします。
PlayStation®VR全部そろえるとなると10万円かかると生徒に聞きました。
ひゃ~~*1

考査後、古典の導入として、
ちはやふる』を紹介したら、ま~~受けるウケル!
広瀬すずちゃん、かわいい♡

イメージ 1



*1:+_+