narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

都バスでGO~♬

豊洲に移転するのが一年半延期になるとはいえ、
今の築地を、もう一度見納めようと思い、行きました。
ちょうどお昼時で混んでた混んでた。
特にアジア系外国人が多くってもう~~歩く余地がないくらい。
場外が特にね。場内は日本人(常連さん)みたいな人が店先に並んでました。
行列は、もはや東京名物だわ(笑)

数年ぶりだ、この活気。 豊洲は何度も乗り換えで不便になるし、行かないかも。
今の築地は、駐車場になるんですって? もったいないことです。
この活況と人間味あふれる築地が、もう消えてしまうのは堪えられないことです。
道を聞くと、みんな親切であたたかい人情味が感じられてほのぼのと好きです。
オリンピックで一帯が様変わりするのね。。
ゼネコンや黒い頭のネズミが大儲けするのね。。
時間があれば、新しい歌舞伎座も行きたかった。寄席は今回見たいのがなかったのでパス。

「高はし」のお料理をいtだきながら、お店の人とお話をしました。
 大人気だったおばあさまが、15年前に亡くなられたと聞きました。
今はお孫さん夫婦が継いでらっしゃると。 名物穴子丼は完売。
私たちは、カキの味噌仕立て汁をメインに。 とてもおぃしい!
他の人たちが食べている煮魚(ナメタガレイ)の身が分厚くておいしそう!
あれ、食べればよかったね、と後で友人と悔やみましたが、もう満腹で入りませんでした。
アットホームな空間。 
カウンターが椅子8個くらいしかない狭さ。
ほとんどが常連さんだから気さくな会話が弾んで、本当に楽しかった。(#^.^#)

イメージ 1
イメージ 2












イメージ 4

イメージ 3












そのあと、神宮外苑前の銀杏並木に都バスで移動しました。 渋谷駅からタクシーで。
ギリギリセーフの金色の銀杏並木にうっとり。東京は金色の銀杏が良く映えます。ここも人人人。
都バスはいいね~楽ちんだし。メトロは歩くのがしんどいの。これから都バスを利用しようっと。

イメージ 5
イメージ 6












戻って、渋谷駅前109メンズビルの星乃珈琲店で、コーヒーとスイーツで休憩。
スフレパンケーキが美味。ダブルは多すぎて残しました(:_;) シングルで頼めばよかったわ。
ホテルサーブ渋谷は以前にも宿泊したことがあるので、また都バスに乗り、池上大橋で降ります。
翌日は、氷川神社に参詣して、國學院大學へ。
神殿に必ずお礼参りをします。次年度も来られますようにと。

イメージ 7
イメージ 8













イメージ 9
イメージ 10













修復後の東京駅の美観。
丸ビルの6階から撮影しました。赤レンガと空の色が良く似合っています。
来週(金土曜日)もまた、生徒2名引率して上京します。
好天に恵まれますように。  島田雅彦さんの講演が楽しみ♪