narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

わらび餅

🔷 わらび餅「ぜいみ」

お世話になった方々へ「快気祝い」に取り寄せました。みなさん、美味しいと喜んでくれて私もうれしいです♬
本当は快癒したわけでなく、まだ来週もレントゲン撮影があるし、型枠をしないとじんじん痛みがはしるし、リハビリ含めて
3カ月はかかるという話です。でもいつまでも引きずっているとお礼もできなくなるので、エイヤっと取り寄せました。

このわらび餅は、お笑いのジェラードンの「かみちぃ」がファンからいただいた和菓子としてYoutubeで紹介されたものです。
食べるのをそのままライブしてるのが、リアルで美味しいそうだったの。

わらび餅って、でんぷんで固めたフェイクなものばかりで、本物のれんこん餅粉や本わらび粉を使っているのは希少なの。国産大豆のきな粉に黒ごまも風味抜群で、とろりとした噛み応えとシルキーな食感がたまりません。
アレに似てる・・・<紫野和久傳>の「西湖」。つるりとした繊細なのど越しのれんこん餅。



🔷 今日咲いたチューリップ

朝 窓越しに見たら「プリムラ」と「チューリップ」が咲き誇っていました。

まだ先のことと甘く見てたら、自然の力ってすごい。今年は元旦早々から天変地異や災難が続くし、野球のO谷君の通訳の事件も(3月のブログ過去記事にチラッと書きましたが、通訳の事件以外にもまだまだ続く気配を感じます。直観。)自分の転倒による怪我も思いもよらないことで、明日は何が起こるかわかりません。花によって季節のめぐりを気づかされるのです。芝桜もユスラウメも鮮やかな発色ですばらしい。



🔷 今日の一句

この地区の俳句大会があり、たくさんの方々が参集して句会をしました。

今日の席題は風光る」「白魚」「苗木市」

拙句が秀逸をいただいた句

 白魚のはじける命触れにけり



名も知らぬ人と目の合ふ苗木市

園庭の遊具塗り立て風光る

これら二句は賞に入りませんでした。包帯を巻いた腕がまだ痛みます💦お仲間はランチ会に行きましたが、私は独り帰りました。父の夕食の準備をしなくては。