narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タモリさん

スマップの料理番組に出てらしたタモリさん、やはりステキでした。
判定はなし、一人ずつ五角形の星のクリスタルの置物を手渡してらっしゃた。
バカラかな・・調べたらそうでした。ザンザンスターというペーパーウエイト。
ああいうお洒落な贈り物、なかなかなものです。それぞれの名前入りで。
彼らはこれからどういう道をそれぞれ歩むのでしょう。
紅白にも出るんだか出ないんだか。。
来年は、ソロとして活動するのでしょうが、俳優として伸びていくのはどなたでしょうね。

女優さんも男優さんも、成熟した年代でなければできない役柄があるはずで、
そういう「大人向けのドラマ」があったら、絶対テレビをみるんだけどな・・。
何々坂だかの少女グループのお遊戯見たって、誰も同じ顔に見えて・・ね~。辟易します。

だからレンタルDVDを見ます。
最近、良い映画で心に残る作品は、『さざなみ』です。
シャーロット・ランプリングが演じた作品がとても素晴らしかった。3度も繰り返し観ました。
昔、見た『愛の嵐』で
退廃的なナチの親衛隊の宴で、切なく踊り歌う演技が評判となった作品で、
上半身裸体にナチの軍帽という彼女の姿態はさまざまなメディアでとりあげられていました。

イメージ 1

初老の女優さんを主役にした脚本なり映像なり、日本でもできないかな。
邦画では、樹木希林さん、阿部寛さん、小林聡美さんの『海よりもまだ深く』が、面白かった。
これも2度観ました。
向田邦子さんがお元気だったら
『さざなみ』みたいな心に突き刺さるシナリオを書いてくれるんじゃないかな、って思いながら
何度も観た作品です。
おすすめ!