narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おフランスのチョコ

シャポンという青い地球のイメージのチョコ玉2箱を注文したんだけど、
ディノスからも何もメールが来ないし
どうしたんだろ、と土曜日に東京のシャポン販売代理店に電話で問い合わせしました。
若い女性の、不慣れな応対で、「お待ちください・・」と言ってだいぶ時間がたってから
「ありました。・・」
「??だから、こちらにいつ届くのか知りたくて電話したんですけど」 と聞き直すと、また
「お待ちください・・・」って3分以上もそれっきり。私の耳に延々と鳴り響くオルゴール音。
冗談もたいがいにしろよ!
こんなお粗末な応対しかできない「シャポン」の会社に対する怒りがメラメラ!
電話の応対って大事ですよ、特に外資系の方は気を付けて下さらないと。
意思疎通がうまくいかない傾向があるようです。それともナニですか?
おフランス人は、日本人なんかチッと見下げていらっさるのでせうか?
「おめえらに食わせるチョコなんてないわい!」ってことすか?
しばらくしてやっと電話口に出た若い彼女は、今度は私の名前もまつがえて呼び、
「今日中(土曜日)に着きます」と言ったもんだから、(テキトーにあしらわれた感があり)
「本当に今日中に着くんですか?もう一か月以上前に発注してるのに、いつ発送するのか
お知らせメールもいっさいないなんて、おかしくないですか?13日以後に配達されたら、
意味がないので送り返しますからね。」といって電話を切りました。
「すみません・・」と小さな声で返事がありました。

その夜、届きませんでした。日曜日も。やっぱりウソだったんだ。。
月曜日の朝、たまりかねてディノスの注文履歴を
確認してみると、佐川急便の取り扱いになっていて、
「会社の都合によりキャンセルします」と記載されていました。会社ってシャポンのことか?
は~~??(=_=) ただのクレーマー扱いされたってこと?
あるいは私が言ったことを、あの彼女が取り違えたのか??
こういう会社は二度と利用しません。
フランスもディノスも嫌いになりました。こんなことって・・・
でも、おかげで無駄な出費をしなくて良かったかも、と前向きに考えます。


晩ご飯は、銀だらの西京味噌焼き、発芽玄米のおかゆ、さつま汁、漬物。

イメージ 1