narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

俳句大会

恒例の俳句懇話会地区大会でした。
久しぶりに大きな大会に参加しました。
宿題の句で高得点になった句

〇教室に近き向日葵まづ咲きぬ
〇雲の峰投げ出す足の白さかな

席題 「蝙蝠」 「西日」 「窓」←読み込み

投句  蝙蝠・・・法話聞く蝙蝠おはす日暮かな
           蝙蝠の確かな気配鎮守神
           蝙蝠の風を受けたる道祖神

      西日・・・パソコンに西日の射して退勤す
           大西日夕餉の膳を囲む部屋
           理科室の西日重たき薬品庫 ←地位

     窓・・・   こんがりとトーストを焼く夏の窓
          あんを練るヘラの重さや窓に萩
          緑さす窓全開にピアノ弾く  ←地位  

天位になった句で うなった句
         窓ぎはの足から覚める大昼寝   後藤さん 
何気ないふだんの光景を切り取っている、こういうのをさりげなく詠めたらいいのに。

俳句仲間と食べたお弁当

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3











我が家の花たち(^^♪

イメージ 4






戦争のない国に生きられる幸せ

 安倍政権が一日も早く終わりますように。
次に誰がなるかこれまた問題ですが、
 ハト派の政権に代わってほしい。