narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひき肉と豆のスープ

晩ご飯は、ひき肉と豆のトマトスープ
結構な美味しさで父も喜んでいました。

このごろ疲れやすいわ*1

イメージ 1

新幹線での殺傷事件。
犯人は、22歳の若者だって。ちょうど東方神起日産スタジアムでライブがあって
帰りに乗っていた人もいたようです。友人も観に行ってたので、心配でした。
被害にあった女性たちを守って亡くなられた30代の男性。どんなに勇敢だったか。
他に闘う男性たちがいなかったのか・・それとも。詳細がわからないのですが、
加害者の男性は、精神鑑定の結果、無罪になる可能性もあるとしたら、亡くなられた方のご家族の思いは・・。逮捕された犯人の無表情、虐待死の少女の母親も同じ無表情だった。ジャンクフードやカップラーメン依存の某家庭科教員も表情に乏しい。同じ共通点が「無表情」という不気味さ。恐ろしいことだ。
6月14日号の週刊新潮の特集が、【食べてはいけない「国産食品」実名リスト】第4弾 反響がすごいらしい。気づくのは早いほうがいい。菓子パンのトランス脂肪酸アメリカ、台湾、カナダで使用禁止されるというのに、日本は放置状態。
フジパン山崎パン敷島パンの菓子パン(>_<) パスコ、好きなのに。
調味料も、大変なことに。脳に強い影響があるから深刻だ。
今までなら「暮らしの手帳」などが実験していたはずなのに、新潮でここまで調べるなんて、時代は変わったものだ。

新幹線の安全は、崩壊した感が強まりました。いつものようにリラックスタイムを堪能する時間ではなく、いつなにがあるかという危機感を持って乗車しなければなりません。

*1:+_+