narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

挨拶に来た

野球部の主将が挨拶に来た。
今年で終わりなので、感慨ひとしお。
2回戦敗退だったが、健闘した。
気持ちの良い生徒なので、応援していた。お礼の言葉が爽やか。
これから救命救急士の資格を取るために、大学に行くと言う。
きっと良い救急士になるだろう。もしかして、いつかお世話になるかも。

お弁当は、保存食の賞味期限ギリの玄米がゆ。
新しいのとチェンジするため。
水は5年間保存水を豪雨前に購入していた。
いつ何があるかわからない大動乱の時代。
60代以上の被害者が7割なので、危機管理のアンテナと
すばやく逃げる反射神経を身につけて
避難用のもろもろは、常に常備保存するようにしている。
私だけは大丈夫、という変な思い込みは命の危険。
今の車は、重い荷物もラクに積み降ろしができてフルフラットになる仕様。
防災用に選んだ車。
3・11の時の映像の
「逃げろー!!」と言われても、動かずに、ぼーっと津波を眺めていた老人の
姿がまざまざと思い出される。

イメージ 1