narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

円熟の椎名林檎

デビュー20周年だって。
wowow夜「椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯」を見ました
ますます円熟味を帯びて、パワフルなステージ。演出が凝っている。
彼女は舞台演出のセンスが最高だ。
今のご主人が、CG映像作家だから、前よりド派手な背景に圧倒される。
「歌舞伎町の女王」の頃から、すごいアーティストが現れたとずっと見てた。
才能あふれる彼女に、吸い寄せられるように結集する才たけた音楽家たち。
一時は、あまりに繊細過ぎて危機感も感じたが、出産などをとおして、彼女は
最強のアーティストに成長した。彼女は浮名を流した相手を肥やしにして
取り込んでいく。まるで谷崎純一郎文学の女性たちみたいに。
「和もの」の取り入れ方が実に巧みで感心する。ジャズやロックに和の旋律が
美味い具合に融合して、キッチュ&グラフィックなビジュアルとバランスが良い。
つい、最後まで魅了された。 シャンソンの節回しも絶妙だ。
東京オリンピックでの活躍も一段と期待される。
新人時代は、同時にデビューした藤圭子の娘ちゃんに押され気味だったが、
今はもう、完全に引き離して女王の地場を固めちゃったね。

今、同じ時間帯で、これまた大好きな斉藤和義さんが出てる。
さっきの林檎ちゃんと真逆の、スタッフと和義さんとのスタジオ風景が和む。
多重録音という気の遠くなるようなアナログ創作の話。誠実な語り口が魅力的。
「宮ニイ」43歳で逝去。仲良しだったんだよね「宮ニイ」と・・
 (ICEの宮ニイこと宮内和之氏)
なんて自然体なんだ・・・イルカの話してるよ、和義さん♡(タバコやめてね)
ナチュラルな音作り、いいものだ。

イメージ 1
イメージ 2










今日の俳句大会でのお弁当。         晩ご飯は、羽根つき餃子♬パリッ。

イメージ 3

オクラとモロヘイヤと長芋、鶏スモークの酢和え。

俳句大会では、一つも入らなかった。
しゃ~~ないさ(*´▽`*)