narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さざんか

『さざんかの宿』

♪くもりガラスを手で拭いて
 あなた明日(あした)が見えますか~~♪

昔の演歌。なんだか、大川栄策さんの大きなお鼻を思い出すのですが、

良い歌です。

本当にね・・明日が見えない日々でございますよ。

今日、中学校の卒業式でした。来週,卒業式の小学校もあります。

当該学年と保護者だけの簡素な式で、子どもたちがかわいそうです。

こういうことって、長い教員生活で初めてです。

しかも、顔半分マスクで覆って・・・(>_<) 校歌も聞くだけだとか。

心が痛くなります。

校歌代わりに聞こえた歌は、菅田将暉くんの『まちがいさがし』。

いったい誰のまちがいで、こうなったのか?!

私は、答えを知っています、が、言うとヤバイのでやめます。

 

我が家のさざんかの花が、一輪咲きました。二輪三輪と咲きそうです。

でも今日は雨から雪へ。寒くなりました。昨日の好天がウソみたい。

f:id:narinatta:20200313120828j:plain

午前中は、父の確定申告のお供をしてきました。

医療費や介護費、保険料などいろいろと書類をまとめるのが大変だった、父。

ようやく間に合ったみたい(◎_◎;)

私はもうとっくにすみました。還付金のお知らせもきました。

この災害で、今後くる経済恐慌のことを思うと、為政者が先見の明で、

今のうちに対策を講じないと、大変なことになると思います。

いつも後手後手、行き当たりばったりの稚拙な対応を、諸外国のリーダーが冷笑しているかと見えて、国民として忸怩たる思いですが、だからといって代わりの人がいるとも思えません。ますます悪化しそうだもの。野党もあてになりません。

ここで中小企業を救済しないと、国の大打撃。

首相は、即刻、市井の下請けの工場を見に行ってほしい。

おぼっちゃま達は、庶民の暮らしが見えないから。

前にも書いたけれど、減税すべき。なんなら消費税0円にすべき。

さらに一律、小売業にも補助金を出してほしい。

 

妹が体調不良なので、晩ご飯を作って差し入れしました。

五目炊き込みごはん、キャベツとベーコン炒め、紅鮭塩焼き(^^♪

f:id:narinatta:20200313183406j:plain

 これから、黄金出汁を仕込みます。

昆布を水に浸して・・(^^♪ 

『無駄なしまかない道場』というYoutubeのファンです。

小田原「まねきや」という料理店主の動画とおしゃべりが面白いの(^。^)y-.。o○

 プロの技を勉強させてもらっています。この店で、ガーリックポテト食べたい!

ガッツンガッツン 「ありあとあした~」(*^-^*)