narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

渋沢栄一という人

新しいNHK大河ドラマの主人公を演じるのは、吉沢亮くん。チラチラ予告編を見ています。
明日からいよいよ始まりますね。吉沢くん、生き生きと演じていて好ましいわ。
渋沢栄一氏は、わが町にも縁が深い人です。かつて渋沢農場を開拓して町づくりの貢献をなさった方。馬の放牧による町の活性化にも寄与しています。いまだ彼の名声は高く、悪評一つとしてありません。
全国的にもたくさんの貢献をして実業家として名を馳せた方。第一国立銀行を拠点に、株式会社組織による企業の創設 ・育成に力を入れ、また、「道徳経済合一説」を説き続け、生涯に約500もの企業に関わったといわれています。『論語』を精神の基盤にされていたことは、現在の経済至上主義の私利私欲にとらわれている人たちへの、大きな警鐘となることでしょう。
五千円紙幣のことですが、樋口一葉肖像画を見たとき、誰が人選をしたのかと訝しんだことがあります。彼女は生涯貧窮にあえいで24歳で早逝されました。文学的価値は死後に評価されたというのに、紙幣の肖像に決めるというのは、いくら女性を採用するにしたって、いささか疑問が生じました。なにも貧窮にあえいだ人を紙幣にしなくても…。
話がそれましたが、渋沢栄一氏の紙幣なら、そういう疑念もマイナスイメージもないのでしょう。
風の時代にふさわしい人選かもしれません。空を見て、風を感じて生きていくこと、すなわち柔軟性、しなやかな感性や軽やかさが求められる時代。
今日は久々に好天気なので、散歩をしました。草の芽吹きもそろそろか。花芽はまだのようです。
関東地方は、すっかり春らしい様子。いいですね~(^^♪

f:id:narinatta:20210213202708j:plain
到来物の富士の鶏を塩コショウ焼きにしました。シンプルな味付けが最高!
f:id:narinatta:20210213202921j:plain
煮リンゴと春いちご