narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ケロー スパークリング ホワイトグレープ

昨夜の地震は怖かったな~(>_<)。妹から℡があり、安否を確認し合いました。3.11を思い出すよ。

今夜飲みましたよ。いろいろ憂鬱なことも重なったので、憂さ晴らし。
原料葡萄はワインを造るのに用いられる『ユニブラン種』で作られています。飲み口スッキリのシャンパンみたいなの。こんなのが冷蔵庫奥に保冷されていたので、飲みました。今日はバレンタインデー♬
 帰宅後お風呂上りに飲んだのは、ルコルスXOブランデー。

f:id:narinatta:20210214202425j:plainf:id:narinatta:20210214203052j:plain

グラスに氷をたっぷり入れて冷えた炭酸で割るのを、フレンチハイボールと言って、スライスしたオレンジとコニャックを入れると、たちまちお洒落で美味しいカクテルが出来上がります。コニャックをクランベリージュースなどで割ってレモンスライスを添えたり、様々なアレンジがあります。
あまり濃くすると、酔って危険なので少量のブランデーで楽しむの♬


北釧水産から、特大アサリ1㎏が届いたので、昨日はボンゴレビアンコ、今日はアサリ飯を作ってバレンタインデーをお祝いしました。アサリの身がふっくらで、たまらなく美味しかったですよ。


今まで、フランスのピエールなんちゃらやDelReY(デルレイ)のチョコを買っていたんだけど、お値段の割には…と切り替えて、今年は国産チョコの美味しいお店を、やっと見つけたの。濃厚でワインにも合う最高のチョコガレットです。きっと気に入ってもらえると思う。後日紹介します。