narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タイツリソウ(ケマンソウ)

ケマンソウ(鯛釣草)は花の形がハートに似ていることから、心にまつわる花言葉が多いです。「恋心」「従順」「あなたに従う」「失恋」「冷めはじめた恋」などがあります。初めてこの山野草を見たときに、そのかわいらしさに見惚れました。ずいぶん考えて、我が庭にあったらどんなに楽しかろうと思って購入しました。育て方のマニュアルを熟読して、次の年もまた開花してくれるように大事に育てよう。強い日光は、あまり好まないみたい。白色とピンク色があります。やはりピンクが好き💗
鯛釣り草という名前は、エビス様が鯛を釣っている姿のイメージから、つけられたそうです。「ケマン」より可愛い名前じゃん(笑)ケマン…って。

f:id:narinatta:20210528231807j:plain


パセリのせチャーハン&野菜サラダ(←BSフジ「植野食堂」のパクリ)
「danntyu」編集長の植野広生さんの、ダサかわいいオヤジギャグが、今や待ち遠しい(笑)。先日オンエアしていた祐天寺の来々軒天津飯、ああいうシンプルなのがいいな、ふんわり卵トルネード、食べに行きたいな~♬

本当は、ポテトサラダをつけ合わせるのだったのに、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまい💦スマホでパチリ)あとで気づいて「アッチャー!やっちまったぜ~💧」

f:id:narinatta:20210528231947j:plain


今日はアサイチから父と歯科医院でメンテナンス。磨き残しもなく大変良いです、とほめられました。ずっと自分の歯で、食べられるようにしようと思います。そのあと、自分のかかりつけ医のところで受診。ワクチンのことや、私が服用している新薬の副作用についてお話をうかがいました。隣市の病院まで行かなくて良くなったのが嬉しいです。家から歩いても数分だから、ラッキー♬。