narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

紅鮭飯寿司と焼きナス

飯寿司とは旬の魚を酢でしめて、糀、米、野菜などで時間をかけて発酵させ、じっくりと旨味を出し、漬け込んだものです。北海道や東北では各家庭で、にしん、紅鮭、ハタハタ、イワシ等、昔ながらの製法で飯寿司(イズシ)が作られていました。母の得意料理でしたが今は作る人が少なくなりました。乳酸の酸っぱさのバランス、熟成された魚の旨みがこたえられない味わいです! 発酵食品大好き。
それと、先日「6の市」でナスが安かったのでいろいろ料理。焼きナスも生姜醤油が合って美味しかった。秋じゃなくてもナスが美味しい♪ 我が家のナスも順調に葉が伸びていますよ♪♪

f:id:narinatta:20210529211829j:plain
f:id:narinatta:20210529211850j:plain


明日は、急遽 父と庭師さんと一緒に山林を見に行きます。間伐しないと杉が伸び放題なんですって。車で片道2時間くらい乗らないといけないので、肋骨を治療中の私は行かないつもりでしたが、耳が遠い父と庭師さんの会話がままならないと気づき、やはり私が同伴することに…。本当は行きたくないの。面倒だし山深く歩くのしんどいし、虫も嫌いだし。
今年93歳になる父は、まだ現役気分なのでそういう相続的なことはまだ自分で管理する気。何も知らされていないので、子どもとしては何かあった時に対処のしようもありません。本当にどうしようもない。残される者のことを考えて、きちんと整理しているのだろうか父は。そういうことをこちらから言えるはずもなく、ただ不安なだけです。明日の件も、こういう時だけは駆り出されるのよ、私。なんだかね~腑に落ちないことが多々あるのです。
扶養の義務があるのは、私一人だけじゃないのに。あ~8時出発なので、ササッと寝ないと💦