narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ごはんと晩ごはん

昨日は、ヘロヘロでした。庭師さんの小型のバンの後部座席に座っての長距離は、肋骨にこたえました。整形外科クリニックに行き、マイクロ波低周波をかけてもらい、ウォーターベッドのマッサージが気持ちよさそうだったのでスタッフさんに聞くと、骨折の人は使えないんですって。残念。ずっと安静にしていてもしようがないので、うちの庭に出て写真を撮りました。美しい花、和みます。

朝ごはんは、パレスホテル東京並み(笑)シンプルで丁寧な心づかいの朝食、美味しかったな。うちのご飯は、発芽玄米と白米を混ぜたのです。紅鮭塩焼き・ふのりと豆腐のお味噌汁・ほうれん草とクラシック節のお浸し・煮物・小女子と紫蘇梅。味は保証しますよ(笑)

f:id:narinatta:20210601013245j:plain


晩ごはんは、ヤリイカミミのお寿司(ミズ付け合わせ)・庭のアスパラガス・胡瓜もみ・煮あえっこ・千葉のホンビノス貝の酒蒸し(アサリが食べたかったのに、なかったので代用)。マイカより、ヤリイカのほうが柔らかくって好きです。特にミミの部分が最高。

f:id:narinatta:20210601014136j:plain


お庭の花たちとイチジクの木(空に向かって伸びる芽)今年も、美味しいイチジクのコンポートが作れるかしら♡楽しみです。さてさて、「青嵐」3句、当季雑詠3句、これから考えないと…。

f:id:narinatta:20210601020021j:plainf:id:narinatta:20210601020037j:plainf:id:narinatta:20210601020057j:plain